タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

懐かしい。

某お笑い女性芸人の方が、ママにならはりましたが、
彼女のブログを読んでると、超懐かしい。。。
あぁ、こうやって育児してたなぁ、とか、思い出すー。

授乳するのに、一苦労しては涙して、体も痛くて、
どうやってあげていいのか分からんくて、、、

でも今ならきっとヒョイヒョイとあげれてしまう(多分ね)自分がいたりして。
私も母として成長させてもらったんやなぁ、と思う。
今では、だいぶ自分のことは自分で出来てきてる(はず)し、
こうやって、寝る前の儀式からも離れて、母はネットとコタツの虜になってられるし。

もう少ししたら、一緒にいてて、と頼んでも一緒にはいてくれないでしょうが、
私も自分勝手な母親で、自分一人の時間が好きなもので。。。
どうやって思春期を超えて行くのだろう、、、きっとムカムカ、カチカチしながら、
娘と息子と対峙していくんやろうなぁ。。。

この間、友達といろいろ話してたように、私は未熟やけど、
とりあえず子供たちに対して、いつも100%、それ以上でいてられるように、
困ったことがあったら、一番にそばにいてあげるよ、ということだけを
伝えていく子育てをしたいな、と。
勉強に関しては、人生が楽しくなるように、選択肢が増えるように、
経験値が増えるように、あとでやっといてよかった、と思えるような状況には
親として、責任を持ってやっていかなあかんな、と。
こればっかりは本人のやる気がないとどうしても、ね。
息切れしても困るしね、私のようにーーーー(笑)
あとはたくさん遊んで、たくさん寝てもらうこと。それだけ。
彼女たちが楽しいと思う瞬間が一瞬でも長いように。
(そうね、初心に戻って、そこに重点を置かんとね、、母、反省)

痛ましい事件もあったりして(ミクシィ内にありました。中三で出産、云々というやつ)
ほんと子供を取り巻く環境は、子供が選べず、私たち自身もそもそもは選べず、
人生を歩んできているという事実。
ここにいるのが奇跡だということを肝に銘じて。

にしても、懐かしい。。。
新米ママ、がんばれーーー、って感じ。
7年前に気持ちが戻るねぇ。。。
でも、面白いよ、このブログ。
やっぱり、お笑い芸人さんやねぇ。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

