タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

虫歯治療と大雪。

無事に息子の虫歯治療が終わりました。
なんと大事になったことでしょう。。。
だいたい大人二人いかないと行けない、というところと、
リラックスの薬を飲ませないと行けない、などなど、、、が
この治療を大事にしてしまってる部分ありだとおもいますぅ。。。

前回はなんと風邪でキャンセル。咳をしてると出来ないと
もらった用紙に書いてあったから、キャンセル。
キャンセル料50ドル。。。(涙)
まあ、仕方ない。。。

でも何やら雲行きが怪しく、咳が起き抜けによく出ること
2週間。。。その間、幼稚園での行事が終わり、
娘の学校のイベントが終わり、
友達とのパーティやプレイデートも終わり、、、
全て予定が終わって行きました。

で、ついにこの日を目の前にした、この週末。
私が風邪でダウン。娘もちょっと風邪気味。。。
息子の咳もなんだか良く分からない。。。
そんな日曜日、なんとスノーストームで、大雪!!!
超久々。でも来た年なんか、これ普通だったのにねぇ。。。
やっぱり暖冬なのかしら???
で、さんざん昼寝をしまくり、どうにか凌ぐ。

息子の虫歯治療の方は、確認の電話が木曜夕方にかかってきたけど、
次キャンセルしたら、75ドルになります、と言われ、
ちょっとまた万が一、ひどくなったらどうするのよぉ、、、って感じでしたが、
どうにか、行けそうだったので、そのまま行くことに。
って、迎えた、虫歯治療本番の朝7時。

朝起きてきて、ウェブサイトを確認。
あら、、、すでに立ち上がっていて、雪で休みとのこと。
もう既に起きていた夫が
「昨日の晩、電話かかってきてたで。学校から」とのこと。
音声のみですが、勝手にそういうお知らせは
電話がかかって来るようになってるのです。
かかってきたのは夜の9時半でしたが、私は既に夢の中でした。。。
寝まくっていたのでねぇ。。。

ってことで、家族総出で雪道の中、朝の8時から歯医者へ。
娘のことが気にかかっていたので、学校がなくてよかった。
お弁当どうしよう、とか、送りに行くとき、どっちが行こう、とか。。。

息子にリラックスさせる薬を飲ませる前に、夫に「虫歯、するの?」と
息子が質問。ぼやかしてくれたらいいものを、、、「そう」と肯定!
そこからもう大変。大泣き、、、嫌だ、嫌だの大合唱。
薬を飲ませるのには体を押さえつけ、3人掛かり(プラス私の4人!)。
最後は本人に納得してもらえるよう、説明して、自分から飲んでもらいました。

待つこと30分、どんどん赤ちゃん返りして行く息子。
娘もちょっと「赤ちゃんみたい、、、」と不安げ。。。
でも意識は割とハッキリ。ただ、力が抜けて行ってる感じ。
酔っぱらいのよう。歩くとふらふらするから、
またあの脳震盪を起こしたときのふらふら感がよみがえって、
ちょっと怖かった。で、またそこから30分後、処置室から呼ばれて、
息子、連れて行かれました。。。もちろん、大泣き。。。

娘も「○○、いつ帰って来るの?」とか、
自分の気を逸らすためか、本を音読したりして。。。
落ち着かないこと、また30分弱。
治療が終わりました、とのこと。
すごくいい子よーーーー、と言われ続けてましたが、、、
何やらやっぱり泣いた後が見て取れて。。。

どうやらほっぺをちょっと噛んだらしく、
気をつけてあげてくださいとのこと。
「どれくらい泣いたか?」と聞いたら、
「5分ほど泣いてたけど、まあその後は
おとなしくしてくれてたわ、笑気ガスも本人が嫌がったので、止めました」
とのことでした。かわいそうに。。。抵抗しても私たちが来ないことを
3歳の彼なりに悟ったのでしょう。。。

まあ、そんな彼と彼女は今、昼寝してます。
帰ってきてからは帰ってきて安心したのと、
まだ薬のせいなのかふらふらもしてるし、
それも気に入らんみたいやし、
さらに、もう昨日の晩から何も食べてないので、
息子は不機嫌で不機嫌で。

治療から1時間半経ってから、ようやく食べれた、
アップルソース(瓶半分!)とマカロニ&チーズ2皿、牛乳を飲んで、
やっと「あぁ、お腹いっぱい」と言って、満足そうな笑みに。
寝るまでも疲れていたのか、不機嫌でしたが、
布団に入って、ものの5分ほどで高いびきでした。

娘も昼寝は不服そうでしたが、彼女も疲れたんでしょう。
寝ております(夜が怖いけど、、、)。

そんな大雪の翌日の出来事でした。
  • [No Tag]

*Comment

Re: no title 

あれれ。。。このコメントに返信したのに、
無くなってました。。。失礼しました。。。

ほんと大変な日でした、この日は。。。
アメリカで虫歯治療は一番やっては行けないことですね。。。
歯は大事にせねば。。。

コメント、どうもありがとうございました!!!
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2011.01/05 21:49分 
  • [編集]

no title 

ひぃやぁ~、大変でしたねぇ。。。息子ちゃん、よく頑張った!!!
お姉ちゃんも心配だったでしょうねぇ。何かもうひしひしと伝わってきて
私まで泣きそうになりました。
なおっぺさん、ほんとお疲れ様でした!!!
  • posted by miumiu 
  • URL 
  • 2010.12/22 18:24分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

