タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

「黄金の月」と「光の川」。

いつも心が疲れてきたとき、聴きたい曲がある。
こんなときに歌なんて、と初めは思ってたし、聴く気にもならなかった。

でも、どうしても、と、自分の心が言った気がしたので、
スガさんのDVDを流すことにした。
初めは座ってみる気がなくて、流していた。爆音で。
でもやっぱり座って、じっくり聴きたくなった。
自分が反応した曲は、「黄金の月」。



これは名曲だと思う。泣きたいとき、泣いて良いよ、と言われているような気がする。
いっぱいいっぱいのときに聴くと、心が解放される気がする。
最後の最後までメロディを聴いてもらいたい。
片手間でも良いから、音が無くなる瞬間まで耳だけそばだたせてほしい。

次に欲した曲は、「光の川」。「黄金の月」と同じく、
このメロディはとても切ない。初めのイントロで既に心を掴まれる。
曲の後半、フェイドアウトして行くところまで聴いてもらいたい。
何とも言えない気持ちに捕われる。身体の奥底を掴まれて揺さぶられるような感覚。
ぐっとくる。泣きたいときに聴きたい曲でもあり、
叫びたいときに、叫ぶ代わりにこの曲を大声で歌いたい。
なんか自分を許していい気がする、解放していいような気がするのだ。



スガさんのDVDにはリージョンコードが無い。世界中で彼のDVDは見れるようになっている。
実際、イギリスで日本語を教えているイギリス人の方は彼のPV、曲を教材に使っている。
だからこそ、彼と交流も生まれている。
きっとそんなこともあって、リージョンコードをフリーにしているのだろう。
つまらん商業主義ではなく、彼の音楽を欲している人に国境関係なく届けたい、
その想いなのだと、勝手に解釈してる。

大阪にいた頃の事が走馬灯のように思い出される。
自分なりに精一杯だったなぁ、とか思う。

勝手にPVを載せるのは気が引けたけれども、どうしても聴いてもらいたかったので。
もちろん、好き嫌いはあるかもしれないけれど。

昨日はこの行き場の無い気持ちを、歌に癒されても良いんだ、と
酷い週末を過ごして以降、初めて思えた。
歌には癒す力があるのだ。なんとすごい職業なんだろう?と。

まだまだそんな気にもなれないかもしれないけれど、
下を向いてばかりもいられない。

NHKのstreamingで、経済学者?の人が言っていたが、
「日本全体で意気消沈するのではなく、西日本はこれを機に、
より東日本の分も頑張って、自分たちが日本を引っ張って行くのだ、と、
元気に舵を取って行ってほしい」というような事を言っていた。
目から鱗だった。

阪神大震災では、被災地ではなかったが、何となく自分たちも意気消沈したままだった。
復興して行く姿を見て、やっと盛り上がったようなところもある。
でも、今回はそれだと遅すぎるのだ。

今は遠く離れているけれども、西日本にいる私の家族、友達に頑張ってもらわないと!
私も家族と彼女たちと一緒に、気持ちを盛り上げて行けたら、、、。

イラン人の友達が心配して電話してきてくれました。
「なんて日本人は忍耐強く、食料を待つ列に並んでいるのだ。
イランだったら暴動や略奪が起こっているはず」とびっくりしていました。
これが日本の文化なんだろうと思います。良い意味でも悪い意味でも。
日本で教育を幼稚園から受けた人、日本で大きくなった人、その人たちはきっと、
ほとんどの人がこういう行動を取るでしょうし、今は胸が痛んでいるでしょう。

今はみんなが同じ大変な環境にいる仲間なのだ、と思っていて、「みんな」という
気持ちが良きにしろ悪しきにしろ強いのだと思う。
これが大和魂だと思う。小さい島国に住んでいる自分たちの文化なのだと思う。

こういう姿を、どうやったら娘たちに伝えて行けるだろうか。
この文化を、どうにか継承して行けたらと思う。

もちろん、ノーと言える(日本)人にもならないと行けないし、
自分の意見を言える(日本)人にもならないと行けない。
それはどんな人種の人だったとしても、今、日本に住んでいる、
これまで日本に住んできた人が培ってきた文化なのだと思う。

それを今回の地震は気づかせてくれた。
それは本当に他の国で大きくなった人には真似できないことなのだから、
「美徳」として持ち続けて良いのではないかと思う。

そんなことをこの2曲聴いていて思った。
大事な人、大事な事、モノの事を思って、聴いてもらいたいです。

義兄が被災地に向かいます。
第一線で働く義兄に頭が下がる想いでいっぱいです。
どうか余震などに遭いませんように。。。
  • [No Tag]

*Comment

Re: こんにちは 

お返事大変遅くなりました!もう解決されていたらいいのですが。。。
メール送らせていただきました。

また懲りずによろしくお願いします!
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2011.05/29 22:09分 
  • [編集]

こんにちは 

こんにちは。
スガシカオのこの歌、私も好きです。
Youtubeを貼り付けて下さってありがとうございます★

昨年の10月28日の日記にシークレットでコメントをさせて頂きました。
読んで頂けましたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。。
  • posted by R 
  • URL 
  • 2011.04/19 05:48分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

