タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

桜餅。

水曜日、お友達の家でこの間出すのを手伝ったお雛様を片付けに行った。予想はしていたけれど、片付ける方がやはり大変。どうやって箱から出したのか、ほんの数週間前の記憶も曖昧、、、一番厄介だったのが、ひな壇の分解と梱包。どうやって箱に入っていたのか覚えていなくて、大変だった。お友達と2人で頭をひねりながら悪戦苦闘。来年のためにどうやって入っていたのかを写真を撮っておいた(笑)

そのお友達が先々週、風邪で私たちが参加出来なかった、おひな祭りのお茶会で出しておられた「桜餅」。私たちが食べ損ねたこともあり、作って待っててくださった!

この日お家にお邪魔した時から、桜の葉っぱの塩漬けされた良い香りが、、、部屋中に広がっていた。帰りがけに娘がかじって放ったらかしていた、桜餅を戴いて帰って来たのだけれど、我が家も部屋中に良い香りが。。。たった1枚なのに、すごいアロマ!やっぱり日本の文化は奥深い。。。





奥はもう1人のお友達が作って来てくれた「中華餅」。
栗と小豆ときな粉がはいっているそう。とても美味しかった。


sakuramochi.jpg


和菓子って1つでとっても絵になるなぁ、、、
緑茶と一緒に、ホッコリ、なごみます。。。



桜餅、たまたま知ったのだけれど、この今回戴いたタイプの桜餅は、「関西風」らしいです。「関東風」は、薄い焼き皮で包むタイプらしいです。詳しくはコチラ。奥が深ーい!

しかもうちの地元が付近が発祥なのだろうか?道明寺粉を使うらしい。お、調べたら地元の近くがやはり発祥らしい。すごーい。

  • [No Tag]

*Comment

 

Juuさんへ>

そっか、ぎりぎりまでなんやね。でも4月からは忙しいね。なんやかんやと揉めることは出てくるやろうけど、まあそれで当たり前やしね。忙しい時ほど揉めるよ。頑張って乗り越えてくだされっ!!!
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2006.03/21 21:01分 
  • [編集]

 

一応31日までは来ようかなと思ってるけど、まだなんだか未定。

新しいところにいつ移るのかの連絡待ち。
今度の先生はなかなかのんびりしてはって、メールがなかなか届かない。。。
さっきもう一度問い合わせを入れたとこです。笑。
  • posted by juu 
  • URL 
  • 2006.03/21 15:45分 
  • [編集]

 

Juuさんへ>
おー、そうやったっけ?覚えてないわ。
でも上手くやらんとかなり待ちぼうけになるのよねん、、、

学生生活ももうちょっとやね。今週一杯やっけ??
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2006.03/21 03:56分 
  • [編集]

 

でも、いつもなおっぺさんがK鉄の時刻を考えながら行動していたのが懐かしく思い出されるよ。笑。
  • posted by juu 
  • URL 
  • 2006.03/20 12:44分 
  • [編集]

 

ジャイママさん>
罪深くてすみません!!(爆)ほーーんと美味しかったです♪葉っぱは塩漬けなんですよね?葉っぱ自身はやっぱり日本から、、、とおっしゃってました。また聞いておきましょうか??「抹茶おはぎ」めちゃくちゃ惹かれます☆あぁ、、、ご近所さんだったら良かったのになぁー!!

Juuさんへ>
色々大変そうやねぇ、、、読んどりますよー。コメント出来なくてごめんね。まあでも元さやになって良かった。道明寺、ほんま懐かしかったわー。まあほんとの地元ではないんやけどなぁー(笑)結局2年くらいしかいてなかったし。

  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2006.03/20 10:52分 
  • [編集]

 

道明寺、、、懐かしい響きね。最近あまり頻繁に実家に帰らなくなったから、妙に響きが懐かしく感じました。
  • posted by juu 
  • URL 
  • 2006.03/18 15:06分 
  • [編集]

 

桜餅、私大好きなんだよ~!!あの桜の香りと、ちょっとしょっぱくて甘い味が大好き!関東風も、食べた事あるけど、私はやっぱり関西風のが好き!餡がしっとりしてて、外の柔らかくてモチッとした歯ざわりが、何とも言えないよね~~。あ~~、食べたいなぁ~~。私も作りたいけど、葉っぱってどうやって作るんだろう・・?調べてみよう・・。食べたい!食べたい!!
実は、ちょうど和菓子が食べたいブームが私の中で吹き荒れていた所で、ネットで見た『抹茶おはぎ』なるものを作ってみようかなぁ~なんて考えてた所に、このなおっぺさんの記事を見たから、口の中が大洪水!!
こんな美味しそうな日記、罪深~~~~~い!!(笑)
  • posted by ジャイママ 
  • URL 
  • 2006.03/18 13:26分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

