タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

助言。

先日、今の育児で悩んでいる事を、
実家の母に電話して聞いてもらった、と書きました。

悩んでいた娘の事は、
1)スゴい吠えるような泣き声に耐えられない事
2)偏食?いや、小食な事(ま、微妙に腹立つ程度)
3)幼稚園を嫌がる事
4)トイレトレーニング

でした。

1)は、私もしていたそうで
(ま、知ってたんですけど!)
「屋外やったら、恥ずかしいかもしれないけれど、
子どもの事やからと思って、
放っておきなさい。
泣きつかれたら、勝手に寝るから。
で、泣いたあとは、別のことして忘れてるやろ?
スゴい声で泣き出したら
『あ~ら、良い声ねぇ』って言ってやったらいいよ」と。

また、
「相手(娘)は暇なんやから、身体全体で、
アテンションを求める事をしてくるよ。
放っといてあなたはあなたの事をしなさい」と。

2)については、
「無理強いせず、1時間でも2時間でも
食べるまでテーブルに出しておきなさい。
食べたくなったら食べるやろうから」と。

3)「みんな後ろ髪を引かれる思いで置いて行くの。
でも団体生活出来るように
ならんといかんねんから、置いて来なさい」

4)「3歳なんやから外しなさい。
オムツがないと、不安なんやろうけど。
まあ時間かけて、頑張りなさい」

でした。

3)については、今、私自身、
サマースクール用の幼稚園には
あまり納得していなかったので、
ちょっと違うアドバイスなんですけど。

昨日、夏の間用に、もう1カ所見に行ったところは、
先生が前向きで、スゴく良いので、
そこでは、頑張って置いて来ました。
(もちろん、普段の幼稚園では何が何でも置いてくるのですが!!)

4)については、私自身が怖い?と言おうか、
可愛そう?と思ってたんですよね。
トイレぐらいゆっくり、
心置きない状態でさせてあげたい、と。
だからオムツを長い間使っているのですが。
(ちなみに私は1歳台で外れたそうですが。
だから、本人が自分から言い出すのを
待とうかと思っていたんですよね。)

まあゆっくり、気長に頑張りまーす。

母曰く『「3歳の子が泣いてる」と思ったら、
もっと気が楽になるよ』と。

実際、一昨日、大泣きされたのですが、
あまり気になりませんでした。
吠えるようになく娘におかしくて笑ってしまったほどです。
すると、娘は、
「わらわなーーーーーーーーーーい!」と、吠え、
『良い声やね』と言えば、
「良い声じゃなーーーーーい!」と吠え、
家が震えるほど泣いてましたが、
放っといたら、気持ちが治まったようで、
30分くらいで静かになりました。

ま、気長にゆっくり頑張ります。
  • [No Tag]

*Comment

 

hana*rakuさんへ>
Hana*rakuさん家もそうだと言う事が分かれば、
気持ちが軽やかになりました!

そうなんですよね、、、
私も「しわ寄せは子どもに、、、」の下り、
まさしくそう思っていました。

でも悪循環の時は、
どう転んでも悪循環になるんですよね。。。

この地球のどこかで同じ思いをしている方が
いるだけで、気が楽です!

これからもよろしくお願いしますっ!!!
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2006.07/03 12:45分 
  • [編集]

 

シュプレヒコール!!
やりますよ~。ドアたたいたり叫んだり…でもしばらく無視してると、私のほうがちょっと気持ちが落ち着きます。おっ!やってるやってる!みたいな感じに、笑えて来たりもします。

うまくいかない~って思って悩んでても、そのストレスがきっと子どもにも伝わるので、結局しわよせは子どもに行ってしまうのかな~って、最近思うようになりました。

体力使いますが、頑張りましょうネ~。

  • posted by hana*raku 
  • URL 
  • 2006.07/03 10:41分 
  • [編集]

 

Hana*Rakuさんへ>
そっかー。hana*rakuさんもだったんですね。。。

私も娘っ子とは正反対で、多分娘っ子と息子様は同じような性格とお見受けします。。。どう扱っていいのか、分からない時が多々あります。うちは夫の血が濃い模様、、、きっとhana*rakuさん家もそうなのでは???

自分自ら、引きこもっても追いかけて来ませんか?うちはドアの前でもうすごいシュプレヒコールが、、、しかもものを投げてドアを叩くから、たちが悪い。。。どっちが虐待しているのか、分からないほどです。。。

一緒に頑張りましょうね。ほんとメッセージ、感謝です!!
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2006.07/03 04:00分 
  • [編集]

 

おひさしぶりです。
私は穏やかな子育てなんて、できませんヨ!!
毎日、怒りっぱなしで、頭が痛くなります(ーー;)
だんだん、パワーアップしてきますよね~。

私の場合、泣きわめいたり言う事聞かなくなったら、
怒り散らして無視してます。どうしようもないときは、私水から寝室にこもってスネでます。クールダウンするために…
外だと、力ずくで引きずってます(涙)
あっちが体当たりなら、こっちも体当たりです。

もっと、優しいお母さんになりたいっておもって悩むときもあるんですけど、私には無理みたいです。
もともとは、穏やかなな正確だったはずなのに…
引きこもりの私は、社交的で始終テンションの高い息子についていけなくて、それだけでストレスです。
それを食べ物で解消するので、危険です!
あっちが体当たりなら、こっちも体当たりです。

早く幼稚園に行って欲しい…
朝起きてから、夜寝るまで2人ぼっちは苦痛です。

でも、私の場合ホントにだめなときは電車で大阪に帰れるから…ミシガンは遠いですよね。

長文で、しかも愚痴ばっかりでゴメンナサイ。
この際、穏やかな子育ては諦めて、どんどん叱っていきましょう~。そんで、もっと大きくなっていい子になったら穏やかな母に…なれるかな~?

  • posted by hana*raku 
  • URL 
  • 2006.07/02 15:00分 
  • [編集]

 

Nangoさんへ>

いろいろありがとー!
でも娘っ子は駄目だわぁ、、、全然もう騙されないね。。。知恵も付いて来てるし、「美味しいから食べてごらん」って言っても(ケーキですら!)食べさせようとしたら、最近は「お腹痛い」と言ったり、「うんちする」というのよー。で、いろんなママに聞いたら、「そうそう。そういう事しだすのよぉ~」って。

1)これねぇ。。。大変だよ!Nangoさん、覚悟!!ですよ!話すとどうにかなる、って思うでしょ??ならないよぉー(ちょっと脅し?)!反対に口答え、入るよー。「あれも嫌、これも嫌、どれも嫌!」って最後にはなるしね。。。

でも、色んな人の意見を見ると、基本的に男の子の方がママに従うね。女の子はやっぱり口達者らしくて、あの手この手で来るみたい。


2)小食の件。もう、これはしゃーないねー。絶対同じもの?を食べさせてるんだけどね。食パンの耳だけ食べたりしてるよ、、、(;´д`)ノ でもそんなに?悩んでないので、大丈夫。これは。おっぱいの頃から、ずっとそうだったので。

あとはやっぱり、みんな、穏やかに子育てしてますね。。。他の友達もメールくれたんだけどね。私は駄目だなぁ、、、ぴりぴりしちゃって。

母に言われてから、泣き声が全く気にならなくなったんだけどね。日本に帰ってゆっくりしたかっただけかもしれない。今年も帰る予定はないしね。。。日本に帰ったら帰ったで愚痴ると思うんだけどね。やっぱミシガン、遠いわぁ。。。日本まで。Nangoさんも近そうで遠いよね、、、

ほんとありがとでした!これを励みにスローペースで頑張ります!!
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2006.06/29 21:56分 
  • [編集]

 

子供とお母さんの相性ってあると思います。だから、誰のやり方が一番正しいかって、そういうことないと思うんです。だから、なおっぺ。さんはなおっぺ。さんのやり方で良いと思うんです。だって、なおっぺ。さんは一番Rちゃんのことを知ってるでしょ?

それを踏まえたうえで、私だったら…
1)泣いている理由を追求する。気に食わないことがあれば、提案をしてみる(うちは2歳児なので、口では分からないと思うから、私がやって見せて、サジェスチョンしてみる)。うちの場合はだいたいそれでだまされてます…

2)食事前に腹をすかせる。必ず家族で同じものを食べさせる。異常に「うまい、うまい」といって誘う。それでも食べない場合は諦める。とにかく楽しい食卓を目指す。家の場合はまたまたこれでだまされてます。

3)これは、私行かせてないから分からないんですけど、無理に行かせないと思います。ぜったい行きたいっていう時期が来ると思って。

4)無理にはじめると、嫌がって逆効果になるのでは、と思って私もまだ始めていません。トイレがどんなところがどんどん見せてます(私についてきたら、一緒にトイレに入れちゃいます)。トイレを流したがったら、やらせます。家の場合、便秘でトラウマになっているので、時間をかけてやりたいと思います。小さい頃にはじめるより、3歳まで待ってはじめると、結構うまくいくと聞いたこともあります。

うちはこんな感じ。もう、覚悟してとことん付き合ってます。疲れますけど、子供にストレスをかけないように。それを心がけてます。
  • posted by Nango 
  • URL 
  • 2006.06/29 18:43分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

