タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

葛藤。

月曜日の晩、娘が熱を出した。37度ちょっと。いつもの平熱よりは1度ほど高かったし、若干夜中も咳き込んでいたので、火曜日の幼稚園は休ませることにした。何となく月曜日、私もダルくて出られなかったのだが、これが功を奏したのか、あまりひどくならず、ここ数日の引きこもりも幸いして、明日からは普通に行けそう。

日曜日はお友達のママ友と古着屋さんに行った。かなりしゃべり、かなり粘った。閉店まで2時間ほど。しゃべりまくりながら、古着を選んだ。「買わないぞ!」と思っていたのに、買ってしまった、、、次、いつ行くか分からない旅行用にたたんでも皺にならないワンピースなど2着と、子供服。。。まあいいんだ!息抜き、息抜き。。。

さて、本題。最近、とっても娘の自己主張が激しくなって来た。何でも「自分で!」と言いながら、私たちの手を払いのけたり、それをさせなかったら、ひっくり返って大泣きし、絶叫するようになった。ほとほと疲れる。させてあげたい反面、親の都合で大変申し訳ないが、チャッチャとやってしまいたいときもある。やっては行けないことをやる、と言って聞かないときもある。そのため、1日に怒り飛ばす場面が増え、反省と怒りを繰り返している日々で、ほんと参る。。。怒った後でしか、考えを冷静に出来ない私も悪いんだけど、「こうやって怒って良いのだろうか?」「自主性を踏みにじっていないか?」「愛されていない、という気持ちが、根付いてしまわないだろうか?」と葛藤しながら、過ごしている。。。

ということで、明日の幼稚園は本当に待ち遠しい、、、母と子、別々の時間も必要なんだ。。。「駄目!」「あっちでしなさい!」「ちょっと待って!」の3つを言わない、言われない幼稚園での生活は、きっと彼女にも必要だし、私にも必要だと思うのだが、、、どうだろう??

一昨日は、火曜日に幼稚園に行ってもらえる、と思っていたので、色々片付けをしてリフレッシュタイム確保に努めていたのに、風邪のために行かせられなかったから。。。もうちょっと要領よく、1人遊びをしてくれるといいんだけどなぁ。。。一人で遊んでるときは、たいてい悪いことをしているときか、退屈すぎてクネクネしているときくらいで。。。

いつまで続くかなぁ、、、(溜息)

 先週の木曜日の朝ご飯:「ホットケーキ&ポテトサラダ」
  • [No Tag]

*Comment

 

はぁ、2歳過ぎても同じような悩みは続くんですねぇ… 

母親とは言え人間、悩むという事がすばらしい事だと私は思います。「愛されてないと」など子供が思うとは私は思いません。お母さんとお父さんと一緒に毎日をすごく… 子供は愛されていると瞬間瞬間で思っているだろうし、その回数の方が怒られている回数よりも多いと私は思います。なおっぺ様の家だったら、暖かい家じゃあないですか、子供は雰囲気できっと分かっているんだと思います。

悩む事も大切ですが、母親もリフレッシュも大変大切です。時間が許す限り、出かけましょう!あそびましょ!子供に束縛されない時間大切だと思います。

がんばりましょうね、お互いに。

  • posted by nango 
  • URL 
  • 2005.10/07 15:14分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

