タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

手作り豆腐。

DSCF1809.jpg


今日はお友達とのクッキングクラブにて、
「ザ・お豆腐作り」に挑戦。

残念ながら一度目はにがりを入れてから
あまり固まらなくて、抹茶豆乳あずき寒になったけど、
二度目は成功!

晩ご飯に冷や奴で食べました。
明日、自分で挑戦予定。
大豆を水に浸して明日に備えてます。
上手く出来ますように、、、!
  • [No Tag]

*Comment

 

ぴつじさんへ>
とーっても美味しかったです。しかも冷や奴で食べれる、この贅沢!!

2度目をどうにか成功させたいものです!!!
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2006.07/25 09:48分 
  • [編集]

 

手作り豆腐かぁ~。
お味の方はいかがでした?

お豆の香りのする濃厚なお豆腐が懐かしいです。
  • posted by ぴつじ 
  • URL 
  • 2006.07/24 11:52分 
  • [編集]

 

Nangoさんへ>
ナンゴさんも作ってたんだ!
でも苦汁がすぐに手に入らないから、
失敗してもすぐにリベンジ出来ない悲しさっ!!!

是非、湯葉まで作れる、おいしいお豆腐に巡り会いたい!!!
アラスカまで食べに行っていいですか??
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2006.07/24 02:49分 
  • [編集]

 

我が家もやりましたよ!日本からにがりを持ってきて!

アメリカの豆腐に慣れてしまったせいか、おいしすぎてびっくりしませんでした?「豆腐ってこうだったよね!」って思いませんでした??ただ、絞るのが大変(うちは大量につくったので、将軍にがんばってもらいました…)

是非是非、また成功するよう、祈ってます!
  • posted by Nango 
  • URL 
  • 2006.07/23 16:46分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

