タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

舞茸。

DSCF2816.jpg

昨日、お友達に「舞茸」を分けてもらった。
週末、キノコ狩りに出かけたそうだ。
しかもかなりでかい。もらった分だけで、
私の両手いっぱいの大きさ。
(注:私の手は夫の手と同じ大きさ)

私もキノコ大好き。お友達も大好きだそうで。

そのお友達の晩ご飯と同じモノを作ろうと思っていたけど、
残っていた青梗菜、もう駄目っぽくて、
急遽?豚肉の酒蒸しにした。
それにつけ合わせたけど、家中、舞茸の香りが!!

秋ですなぁ。。。
  • [No Tag]

*Comment

ジャイママさん&まあさんへ。 

ジャイママさんへ>
ほんとカナダでの生活が懐かしいです。日本に近いのが何より!!「たま」もかなり懐かしい!!いつも思いますもん。。。「あぁ、配達してくれないかなぁ、、、」って。あんぱんは自分で作れるけど(笑)

ジャイママさんも車に乗るようになって、行動範囲、広がってるよねぇー。でも、私はバンクーバーでは絶対に運転出来ない!!!(笑)あの事件が悪夢になってるわぁー。

松茸の下りを読んでいて、「あれ?ジャイママさん、松茸嫌いじゃーなかったっけ??」って。やっぱりそうだったんだー(笑)秋を感じてくださいね!!!


まあさんへ>
ご紹介、ありがとうございますぅー。超恥ずかしいですっ!!懐かしいですよねぇー。もっと遊んでおけばよかったぁー。未だにまあさんのお宅にお邪魔した事が無いので、次回は是非に手料理をごちそうしてください!!!

次回,舞茸がお友達経由で手に入ったら、やってみます!!そうでしたよねぇ、オイスターソース。恐るべし、調味料!!

今年前厄でーす。30過ぎてから、自分が幾つなのか、全く分からなくなりましたー。29歳の時ですら、「私はもう30、、、」と思い込み、1年損してましたから!!!
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2006.10/04 20:20分 
  • [編集]

no title 

朝晩だけ”秋”を感じることができる、大阪です。(笑)
まだ日中は26~8℃普通にあるからね~♪
秋は”きのこご飯”の季節。。。
きのこがこんなに美味いとはね~。。。
そちらにも”きのこ狩り”があるってビックリだ~!
日本のもんかと思ってました。。。
あたくし、最近ハマってるきのこ料理は超簡単です!
まいたけ・エリンギ・しいたけ・えのき(とにかくエリンギだけは必須!)など
フライパンで炒めたら、オイスターソースを入れる。。。以上!
味付けは”オイスターソース”だけ。ただ入れすぎ注意!
<小さじ2>を基本にして、薄ければ少々足してくださいね。
だまされたと思って作ってみてね♪
なおっぺ。さん、今日の記事で紹介しちゃったよ~♪
あたくしのいくつ下だっけ?4つだった?(4つ程って書いといたけど)
  • posted by まあ 
  • URL 
  • 2006.10/04 12:02分 
  • [編集]

no title 

うおぉぉぉぉ~~!まいたけ!!
私も、人並みに秋を追ってみたくて、『たま』でマツタケを注文してみた。

1本・・・・・。

だって、実はマツタケ嫌いなんだもんTT でも、秋の味覚を味わいたかったんだよね、てへっ。
  • posted by ジャイママ 
  • URL 
  • 2006.10/04 03:18分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

