タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

遠足。

今日は幼稚園の親同伴可(しなくてもオッケー)の遠足だった。ここから高速を使って15分弱。愚図っている娘の支度をし、家を出ると、、、車に霜が降りている、、、道理で最近寒いはずだ(今日は出たときは予報では2度だったかな?)。


先日、朝早く出勤する夫からの申し出で、夏の暑さから守るため、屋根付きのところに止めていた私の車と入れ替えることになったのだ。でも9時前でこれでは、幼稚園の送り迎えにも手間取るので、もう一度夫と話し合わなくては行けない、、、真冬が思いやられる、、、サマータイムが終わると何とかなるのだろうか、、、などと考えながらやっていた、フロントガラスなどの霜を削り取る作業に若干手間取る。走り出してからも車内が曇り、なかなかクリアになってくれない。「高速に乗るのにぃ!!!これじゃ困るー!」と思いながら、信号待ちで窓を拭き拭き。若干見通しが悪くて、車線変更のときにおばさんの車にぶつかりそうになり(まだ余裕はあったけど)、おばさんににらまれた、、、すんません、、、

さてこんな調子で着いた動物園。結構みんな重装備。さすが雪国をみんな知ってる、って感じだった。うちの子は手袋を持って行ってなかったので、これは失敗。もうそんな時期なのだ、、、気をつけよう。

遠足自身はすごく気楽。お弁当もいらないし、お手拭きも入らない、リュックも入らない、水筒も入らない。日本だったらもっとばたばたしていただろうに、、、まず「遠足のしおり」が存在しない。だから服装も持ち物も個人の自由。お菓子を持って来ている子もいれば(途中のスナックタイムは先生が用意してくれていたのだが)、手ぶらに近い子もいるし。先生も自分の子供を連れて来てたり、家族みんなで来てる人もいたし、お父さんだけで子供を連れて来ている人もいた。かなり愚図っている子の親は、堪忍袋の緒が切れたらしく、入園したけど帰ってしまった。。。コーヒー片手に回っている親もいるし、子供用のベビーカーを持って来ている人もいる(私もかなり持って行こうかどうか迷ったのだが、大きいので嵩張るから止めた)。

先生が「大体みんな出回るけど、まあ自由に回ってくれても良いので。写真も適当に好きに撮ってね。Have a good day!」なんて初めにアバウトに言うところもすごい。まあ前日、他のクラスの子達の遠足で団体行動がうまくいかなかったから、という理由もあるのだけれど。

動物園は大きな公園の遊歩道(トレイル)の中に、動物が飼ってある(鳥は放し飼い:クジャクなど)。天気もよくて、紅葉がキレイで、初めは寒いからいやだなー戸思っていたけど、この時期で良かったように思う。また家族で行こう(なるべく早い時期に)。

しかし娘は愚図り気味で大変だった。ほぼ抱っこだったし、私から離れなかったし、、、離れると泣くし、、、早く馴れて欲しいなぁ、、、

今日の朝ご飯:「ブルーベリーワッフル(市販)&りんご」(手抜き)
  • [No Tag]

*Comment

 

あぁ、、、Nangoさん、貴女の穏やかに、おもしろおかしく切り返す機転が私に欲しいです。。。

どうしても先に血管が切れてしまうのです、、、そう。子育て期はとても短い、、、ということが分かっていても、、、!

色々お勧めHPを見つけたので、またまとめて送りますね!

追伸:アラスカはまたマイナスなのですね、、、寒そうっす、、、
  • posted by R*03 
  • URL 
  • 2005.10/22 04:51分 
  • [編集]

 

ほぉ~遠足ですかぁ~!
ミシガンも寒くなってきたんですねぇ(仲間入りですね!うふ!!)。

冬の車っていやですよね。子連れはタイミング命なのに… 夏はやっぱり楽ですよね。 そうですね、家族で余裕を持って行ったらRちゃんも楽しめるかも!

いやでも離れていきますよ! がんばりましょ!(っと自分にも言い聞かせる…)



  • posted by nango 
  • URL 
  • 2005.10/21 14:04分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

