タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries


  • [No Tag]

時間割。

今日は、幼稚園生の時間割から見えること、を書きたいと思う。

大体,うちの幼稚園生は,どのクラスも下記スケジュールで過ごす。

8:30-8:40 登園
先生たちが車で送ってくる親から子供を手渡しで受け取り、クラスへ移動させ、鞄を置かせたり、という準備時間

8:40-9:00 Free choice 1
子供たちにはクラスの半分のスペースだけ開放していて、そこでは絵本を読んだり、聞かせたり、その週のテーマの物(例えば手作り楽器など)を置いてあったり、テーブルを偽物洗剤(安全なもの:例えば歯磨き粉など)で磨かせてみたり、虫眼鏡と対象物を置いてあったりして、来た子供から順次好きな物で時間をつぶす

9:00-9:15 Large Group 1
出席を取るのではなく、歌を歌いながら、今日は誰がいるのか、子供たちに紹介&お互い確認する。その後、今日の役割分担(魚の餌やり、お片づけ時間の5分前告知、植物の水やりなど4つの仕事)を先生が均等に子供たちの前で任命する。

9:15-10:15 Free Choice 2
ここでは部屋を全部開放し、その時のテーマに関連したおもちゃが部屋のあちこちに形を変えて置かれていたり(例えば音楽がテーマの週は、楽器とその土地の民族衣装が用意されているエリア、楽器を形どったパズル、楽器を作る為の工作ー色塗りー、教室には各国の音楽をかけるー親からの提供ー)、おやつを食べたり(これも全員が均等に行き渡るように、先生がチェックして、子供が来たらサーブする,と言う方針)、本を読んだり,ブロックで遊んだり、ままごとしたりする。日に寄っては、この時間にジム(室内遊具)に行って、身体を使って遊ばせる。

10:15-10:30 Large Group 2
音楽を使って、ダンスをしたり、みんなで歌を歌ったりする。このあと、外遊びなので、先生たちが手分けして、子供にコート等を着せ、外に連れ出す

10:30-11:20 Outside Play
園庭で遊ぶ

11:20-11:30 解散、お迎え
ピックアップの時間。親が来るまで先生と待つ。親が来たら、名前にチェックを入れ、先生から親に子供を手渡しされる

という一日の流れだ。全てに大人の手を必要とするため、前回書いたような大人と子供の比率が不可欠である。

Large GroupとFree Choiceの時間配分でも分かるように、「一緒に何かをする」と言う時間が少ない。歌を歌う,ダンスをする,と言うのをとっても、合唱をするのではないし、ダンスもお遊戯ではなく、個人個人が好き勝手に身体を動かす。


私の幼稚園時代は、同じ歳の友達と、みんなで着席して何かをする、みんなでお遊戯する、みんなでお絵描きする、みんなで給食を食べる,,,と言う感じで、「みんなで」が前提だったような気がする。

この「みんなで」というのが重要でもあるが、窮屈な時もある。「みんなで」という気風が大げさに言えば、今の日本を作ってきたとも思う。Made In Japanの製品の精細さは、「みんなで1つの(良い)モノを作り上げる」という精神に由来してると思うのである。

反対に、学芸会が嫌いな私のような子供は、「みんなで」学芸会などは,とてもじゃないけど、楽しくない時間の1つだ。歌などの発表会など、もう恥ずかしくて,嫌で仮病を使いたかったのを今でも良く覚えている。

運動神経の悪かった私は、運動会も嫌いだった。みんなでかけっこなど、もう苦痛も苦痛。走ってきた子から順位を着けられ、1位はうさぎのパネルの前へ、最下位の私は亀のパネルの前へ。。。毎年お決まりのコースだった。

こちらの幼稚園システムの場合、そもそも年齢に幅があるのだから、こういう競争は最初からされない。これが良いのか,悪いのか,分からないが、他の自由な選択の中で、上手く取り入れて、競争がなされるべきではないか,と思うのである。

日本の幼稚園や学校で競争が無くなって来ていると聞く。全く無くす,と言うのも良くないと思う。他の幼稚園を見学に行ったとき、娘の幼稚園よりフリーの時間が長いところもあった。好きなことを幼稚園にいる間中、出来るのだ。好きなことを好きなだけさせる、それが小さい頃からしているか、していないか、で、集中力に違いが出るのでは?と思ったりもするのは、今,うちの娘の集中力が非常に短いから,そう思っているだけなのかもしれない。。。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

