タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

おでん。

DSCF3479.jpg

結婚してから1度だけ作った事のある、おでん。
その時に、めちゃくちゃ失敗して、
多分、夫の「うーーーん」と言うようなイマイチな反応で撃沈した。

それ以来、「私にはおでんは作れない」と思っていたので、
気にも留めなかったのだけど、
こないだ、アマゾンを通して買った、ケンタロウの料理本
おでんの作り方が載っていた。

そこから気になって、ちょっとずつ材料を買い貯め、
昨日、実行に移した。

ちょっとアレンジしたりしたけど、
ベースは“関西風”なので、
昆布だしにカツオだし。だしをしっかりさせた。
(と言っても、お鍋に長時間放置させただけ(笑))

当日に悩んで買い出した、シュリンプボール(エビのつみれ?ピンクのもの)。
買い足して良かった。冷蔵庫に残っていた、鶏肉も入れてみた。

煮てから1時間、そぉーっと蓋を取ってみた。
めちゃくちゃいい匂い!
どうやら成功したらしい。
もうそこからは家中おでんの匂い。
夫が帰ってくるまでお腹が減って仕方なかった。

我ながらうまく行った。
夫も口にしたところ、、、合格とのこと。
5年ほどぶりに夫に勝利したメニュー。
もう少し味が濃くてもいいかも?と思ったけど、
「いやいや、関西風だから」と自分を納得させた。
おでん、克服です。

おでんは意外と簡単らしい。

参考HPは、ここです。
  • [No Tag]

*Comment

 

ぴつじさんへ>
明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくです!

ぴつじさんは良く作られているんですねー。
今年は我が家もたくさん食卓に上ると思うのですが、、、(笑)

うちもタコがなかったのですが、
シーフードミックスの中にあるタコを混ぜてみました。
苦肉の策です(爆)

今年も頑張って食べ物を追求して行きたいと思います!
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2007.01/16 11:03分 
  • [編集]

 

あけましておめでとうございます。(ご挨拶遅くなりました。)
今年もどうぞよろしく!

おでんって、下準備が大変だけど、作るのは意外と簡単ですよね。
金曜の夜は“おでん”ということもしばしば。
土曜・日曜と、具を加えながら、段々味がしみていくのを楽しんでいます・・・というか、こうすると週末のご飯作りが楽なので。
我が家も関西風ですよ。
実家では、骨付き鶏肉も入れて、出汁をとっていたんですが、動物系の出しはNG!と、ダーリンの猛反対に合って、昆布、蛸、練り物を出汁にしています。

重たくて後片付けが大変だけど、ル・クルーゼで作ると、じっくり火が通るし、冷めにくいので美味しくなります。

韓国大根、丸くてかわいいですよね。
今度、おでんにも使ってみます!!
  • posted by ぴつじ 
  • URL 
  • 2007.01/16 05:47分 
  • [編集]

 

ジャイママさんへ>
ガッテンですねー。義母のお気に入り番組です(笑)

私も煮込んで1時間、そのあと3時間ほど火を止めて、また1時間弱、煮込みました。友達に教えてもらった、韓国大根(丸太い感じの)の方が、味が良くしみて、柔らかくて美味しかったです。是非お試しあれー!

追伸:スロークッカー、欲しいんですけどねー。お友達持ってるんですけど、お肉がむちゃくちゃやらかくなって、美味しいんですよー。
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2007.01/14 11:48分 
  • [編集]

 

なんかHNKの『試してがってん』っていう番組でで、おでんの作り方やってたんだけど、短時間火に掛けた後にタオルでくるんで座布団の上においておくと、温度時間を掛けて下がるので、大根に味が染み込んで最高のおでんが出来るとか・・・。(スロークッカーを使う要領か?)
私も美味しいおでん食べたいなぁ~。
  • posted by ジャイママ 
  • URL 
  • 2007.01/14 03:59分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

