タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

給茶機。

うちにもこれ、欲しいなぁー。
夫も風邪を引きやすいし、
私は元々緑茶が好きだし。

ミシガンまではさすがに無理かぁ(笑)

こないだ、無くなった麦茶パックを
いつも入れている瓶(Nangoさんから貰ったもの)に
移し替えている時にふと浮かんで来た情景がある。

うちの実家は元々麦茶をあまり飲まなくて、
夏であろうが冬であろうが緑茶である。
しかも母は濃い緑茶が大好き。
一日に何杯飲むか分からないくらい。
私にも事あるごとに「お茶、飲む?」と言っては、
湯のみの底が見えないくらい濃くて渋いお茶を入れてくれた。

そんな私は小・中学校と特に、夏の日に学校に持って行くお茶が
麦茶でない事がとても嫌で、大体の子が凍らせて麦茶を持ってきている事を
羨ましく思い、わざと友達からお茶を貰っていた、
と言うシーンがふっと思い起こされた。

私の冷えた緑茶は最後には必ず、コップにくっ付く葉っぱと渋みが残り、
味覚が幼かった私には、ちょっとツラく、最後まで飲めない事が多かった。
たまに入れてくれる麦茶はとても嬉しく、あっという間に飲み干していた。

娘もそんな事をする事が出てくるんだろうな、と思いながら
今日も私は家族の為に麦茶を作る。
コーヒーメーカーを使って……。

DSCF3559.jpg


注:うちのコーヒーメーカーは、初めの何か月かは“コーヒーメーカー”でしたが、
それ以降は“麦茶メーカー”になってます。
お出汁もこれでとる人がいるようなので、もう1つ出汁用に欲しいところですが、
置くところがさすがにないので、麦茶だけで我慢です。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

