タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

訪問。

この週末から町はなんだか浮き足立っている。町のあちこちでハロウィンのイベントが行われているからだ。夫と話して落ち着いた結論は、ハロウィン=日本の地蔵盆なのでは?というところ。違います??仮装はしないけど、子供が遊ぶイベントと言うとコトでは共通なのでは???でも私自身、残念なことに地蔵盆は体験したことが無い。風習はあったが、うちは参加しなかったのだ。


まあそれはさておき。。。そういうことで、あちこちにかそうした娘を連れてお邪魔する機会が重なった。それも「ポットラックパーティ(持ち寄りパーティ)」だったので、色々作った。

まず昨日はどら焼き。どら焼き

これは日本人相手である、というのと、簡単だろう(時間さえあれば簡単。急ぎだと大変)、というのと、自分のために作りたかった、のと、栗を使いたかったので、と言う理由。たくさん子供用に作ることを考えたが、面倒なので、でっかいのを2個作った。他のママさんの黒ごまプティングは最高に美味しかった。手作り衣装もスゴかった(注:うちは去年、大型玩具量販店で買った代物)。

今日は薄焼き卵の海苔挟み&ハム挟み。これは日本人以外の人用と子供用のヘルシーフードと言う観点と、もちろん「手抜き」。海苔の方はやはり食べられなかった友人がいたが、ハムは大変好評。お勧め&今度からのうちの定番、間違いなし!です。

で、うちように焼いた「パンプキンパイ」ちょっと失敗した模様。どら焼きで疲れ果てた感が否めず、、、

ハロウィン自身はスゴく面白かった。カナダよりも大規模な気がしたのは気のせい??住宅地には列をなして子供達が並び、大人達がお菓子を用意して、家を飾って待っている。日本では危なくてもうこんなこと出来ないだろうな、、、こういうことが出来る、体験できるような環境&街&社会になって欲しい、、、と願った一日だった。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。