タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

雪。

「どうして雪が降るとシーンとするの?」

おー、ほんとそうそう。
私もミシガンに来て、ほんと良く思った。
どうしてなんだろう??
みんなが雪で外出しないだけだろうか?

と思い、ここをクリックしました。

ママ・パパの答えに子育てにハッとさせられる一言、
あぁ、こうして伝えてあげたら、夢を見させる事ができるのかな、
と言うのが散りばめられていました。

まあでも、科学的な答えが本当は知りたかったんだけど(笑)
風邪で仕事を休んだ夫が起きてきたら、聞いてみよう。
(寝込むと言おうか、回復する為に寝てもらっていると言おうか)


===========

しかし、本当に娘の育児は以前に比べて段違いに楽になりました。
(まだおしゃべりが好きなので、完全に「楽だーー」というのには遠いけど)

今日、小学生の女の子とお母さんを、
娘を幼稚園に送って帰りの車の中から見た。
そのふたりは、雪の道を歩きながら学校に向かっていて、
楽しそうにお喋りしてた。
女の子はまだまだ背の高いお母さんを見上げながら、
お母さんはまだまだ背の低い女の子を見ながら。

その時、ふと、
「あぁ、まだまだあぁやって親子で楽しむ事が出来るのか」
って思って、
「育児って、楽しいんだな」
って、心底思って、嬉しくなった。

それまでは、もう幼稚園が終わったら、
きっと自分の世界が主になって、
親なんて、すぐにうっとおしい存在に変わるんだろうな、
って思ってたから。

家なんて「帰りたくない」って思うようになるだろうな、
「友達ともっと遊んでいたい」って思うようになるだろうな、と。

だからそれまでに、自分で判断出来る基準を持つベース、
ルールではなく、社会で楽しんで行く為にも、マナーだけは、
身につけささないと駄目だな、と力んでいた部分があるけど、
なんとなく肩の力が抜けた。

でもまだまだ、いっぱいいっぱいだろうし、
肩の力は入りまくりだろうけど、
とりあえず、肩の力を入れていたものが
1つは切れたかな、と言う感じ。

とても良い光景が見れて良かった。
  • [No Tag]

*Comment

 

あっこさんへ>
エー、今が一番良いのですか?!ほんとちゃんと向き合わなくては、、(笑)口達者になってくれば来るほど、肉体的にしんどかった時期とはまた違ったしんどさが出てきますよね。楽しめるように頑張りまーす!いつもありがとうございます!


Nangoさんへ>
ほんとあなたはエラい。どうして張り切って「ほとんどおきてから寝るまで、子供と向き合ってるから」って言い切れちゃうんですか?!エラすぎる、、、私は逃げてばっかり(笑)

ほんとNangoさんにはこの姿見せられないくらい、逃げ腰な母です(苦笑)私もアラスカで鍛えてもらおうかしら、、、

そうそう。いつでもメールしてやってください。そうやって老化防止しないと、、、(笑)長男さんの質問でも2人のドクターを悩ませてみましょう!(爆)
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2007.01/26 04:10分 
  • [編集]

むふむふ… 

私、答えられない質問を次男にされたら(長男の質問はほとんど答えられない、ハイレベル…)、Kさんあてにメールします(自分の旦那に聞けって感じですよね、爆)

さて、素敵な光景…。
家にいる主婦としては、自分の時間を作るのが大変で、ほとんどおきてから寝るまで、子供と向き合ってるから、ふとなおっぺ。さんのような想いを感じることって忘れてるんですよね。

私も、「そうだよな…」って思いました。無我夢中でもう2歳半。うちはまだまだ楽じゃないけど、成長とともに一緒にいろんなことができるようになって…。今をもっと楽しむべきですね。「おかあ~しゃ~ん!」と連呼される時期が花ですね(正直、耳いたいんですけど、笑)。

大きくなったお嬢様Rちゃん、あってみたぁ~い!
  • posted by Nango 
  • URL 
  • 2007.01/26 01:43分 
  • [編集]

 

3歳を過ぎると一段落するというか、ラクになりますよね♪
読んでいて、なんだか私までホッとしてしまいました(笑)
・・・ってうちはこれから下の子が2歳突入なんですが・・・コワイ
キンダー、小学校と大きくなってくると、それなりにまた悩みも増えて
最近は、3歳~4歳の頃が一番楽しかったかも・・・なんて思います。
  • posted by あっこ 
  • URL 
  • 2007.01/25 23:22分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

