タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries


  • [No Tag]

マグリット。

これまた、ふと、思い出した事。

実は私は「ルネ・マグリット」が大好きだ。
多分、大体の人が美術の教科書で知っていると思う。
とても透明感のある絵で、
空がとても印象的な絵。

美術の時間、ふと空いた時間があると、
その教科書を開いてたのを思い出した。

高校の時か、大学のときか、忘れてしまったけど、
毎日でも眺めたくて、見つけた時、迷わず画集を買った。
ほんの少し本の構成が違って、他の作品が載っているものを見つけたら、
それも買いたくなった。
こっちに持って来ようか、と思って、大事だから置いておこう、と思った、
と言う事まで思い出した。

あの小学生の高学年か中学1年の私は
心の琴線』と言う絵になぜか感動して、
食い入るように見てた。

光の帝国』なんかは「本当は写真じゃないの?」と
何度も見返しては、細部に絵筆の軌跡を感じた時、
「どうしてこんなにも透明感があるのだろう」と惚れ惚れした。

呪い』(全然そうには思えないけど)と言う絵には
「どうして空だけで絵になるんだろう」と
感心したのを覚えてる。

ユークリッドの散策』この絵も、発想がすごくて、圧倒された。

インターネットはすごい。
ふと思いついた事を検索出来るから。
なんかこれらの絵をみて、ホッとした。

Googleでイメージ検索してみてください。
たくさん出てきます。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

