タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

家事徒然。

普段はほんとありがたいことに、
毎日、毎週のように連絡を取り合って、
家に来てくれたり、遊びに行かせてくれる友達がいて、
異国にいながら、ホームシックになる事無く、
娘も一人っ子だけれど、従姉妹、祖父母、日本語を話す友達が本来ならいないことが
前提なのに、大家族を体感出来るような日々を送らせてもらってる。

しかし、ここ1、2週間、私が病んだり、
娘が病んだりして、家で過ごす時間が多くて、
結構真面目に家事をしていた。


うちは要らないのだけれど、バスとトイレが1.5あり、
(1つはシャワーとトイレ&洗面所、もう1つはバスタブ、洗面台&トイレ)
掃除をするのも面倒で。日本と違って洗い場がないユニットタイプだから、
さらに面倒。お風呂に入ったついでに、、、と言う事が出来ない。
娘を入れる前に、夫がごしごしバスタブを磨いてくれるので、
サボろうと思えば、お風呂掃除はさぼれる1つ。

しかし、私は母の影響もあり、やりだすととことんまで掃除してしまう。
普段はサボりにサボるO型の性格のくせに、
いざ始めると、もう隅っこのゴミ、カビから何から気になり、
一気に2、3種類の洗剤を持って、ウロウロすることになってしまう。
しかもこのトイレとバスは、部屋の端と端にあり、
シャワーはヘッドタイプが固定式なので、バケツを持ってウロウロ。
案外疲れる。

でも、こっちのリフォームテレビを見ていると、
みんな洗面台は2つ欲しいらしい。
夫が歯磨きをしている横でメイクするのが嫌だから、とか、
夫の洗面台の使い方が気に入らない、とか。

日本にいる時は、父のトイレが長くて、
私ももう1つ欲しかったけど。洗面台はさすがに考えた事がなかった。
トイレは2つあって確かに助かるけど、
日本の洗剤のように万能ではなくて、すぐに汚れが目立ってしまう。
しかも、トイレの流れが悪く、築が新しくても、
トイレにシュボシュボする例のアレ、がないと大変な事になりうる。
簡単に詰まる。なぜ、あんなにも吸引力がないんだろう。。。
(実際、何度も酷い目に遭った、、、)

洗濯機も今回は真面目に回し、いつもは夫がたたむのを待つ、
とっても悪い妻ですが、珍しくこの週間はたたみ、引き出しになおしたりして、
さらにその引き出し内にある要らないものまで片付けてみた。

さらに、掃除まで真面目に!
うちの掃除機、壊れかけていて、吸引力が弱い。
さらに私と娘の髪の毛は長く(切ってないだけ)、さらに
吸引力の悪さを助長している。最近は静電気で掃除機に張り付いて、
それを集めて吸う、という掃除機の役割をほとんど果たしていない状況。
何度ヘッドを掃除しても、布パックを掃除しても改善されない。
早く新しいのを買い替えなくては、、、
ーーお友達の皆様、こんな家ですみません。。。(恥)

なので、うちの母親が良く犬を飼っている時にやっていて、
夫の下宿先でもその当時ロンゲ(死語?)だった夫の髪の毛がやはり
うっとおしかったので、良くやっていた、
【絨毯を濡れ雑巾で拭く】ということまで、今回やってみた。
ーーしかし、最後のゴミ集めは夫にしてもらった(笑)。

けれども、うちのアパートは全部が絨毯。
さすがに疲れたけど、良い運動になったし、何より綺麗になった。
そのついでにビニールの床も拭き掃除してみた。
ーーしかし、1週間で元に戻った、、、やりながら気づいた。
そういえば引っ越して来た時もこれをしたし、数ヶ月前にもしたんだっけ、、、と。
また今週、やってみようと思う(気力があれば、、、)。

さらに布団乾燥機までかけ(日本から送ってもらった。
布団が干せない(干す文化がない)ので)、
こまめにシーツなども取り替えてみた。
ーーほんとモノグサですみません、、、(汗)

でも、掃除ってやってもやってもキリが無い。
埃は毎日のように舞うし、娘は食べ散らかすし、ゴミを増やす。
人間が生活をする限り、エコには近づけないのかもしれないな、と
ぼんやり思う、キョウコノゴロ。

でも、綺麗になると何となく気分がいい。
実家は母親が週に2、3回は一日かけて隅から隅まで掃除していた。
いつも「何でお母さんは掃除が遅いん?」と聞いていたぐらい。
でもあるとき母は、「多分、これ、私の趣味やわ」と言っていた。
それが最近、何となく分かって来た。
私のストレス発散も片付ける事。
夫と喧嘩しても、娘とごたごたしても、必ず始める事はまず掃除、片付け。
1人で没頭して片付けている間に、スペースもきれくなるし、
自分にも達成感があって、気持ちが落ち着く。

色々お菓子とかで作りたいものも一段落したので、
これからはお掃除にシフトして行こうと思う。
これがテキパキできるようになるといいのだけれど。

やっと主婦6年目。
カナダの3年は御飯作りを毎日する事が苦痛で、子育ても肉体的にしんどかった。
ミシガンに来て1年目でなんとか「毎日作る」と言う事に慣れ、
2年目でお菓子作りまでに着手出来るようになり、パンまで日常的に作れるようになった。
3年目、もう少し家の中に目を向けて、家族が気持ちよく過ごせる空間を作り出したいと思う。

日々修行ですな。。。
それに併せて、自分にも目を向けて行きたいと思う。
これまでは外にばかり目が向いていたけど。
まず、自分の内面、家の中を落ち着いて見渡せるようになりたい。
年末、そうなっている事を期待して、、、
  • [No Tag]

*Comment

 

緑川夫人様>
そっか、【お掃除ホルモン】があるのね。なるほどなるほど。。。面白い!

昨日も友達が来る前、「そっか、私、今、お掃除ホルモンが出てるんだわ!」と思いながら掃除しましたわ(笑)
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2007.02/14 21:14分 
  • [編集]

お掃除ホルモン 

何か、掃除し出すと止まらないのは、そういうホルモンが出るから、、、と聞いたことがある。

ま、私も掃除し出したら止まらないんだけど(笑)

でも、お子さんは部屋とか服とか、汚す天才やからな。。。(うちは妹で実感済み)

私一人暮らしでも『なぜこんなにホコリ&髪の毛が?!』って思うこと多いもんね。v-15

本が散乱しててもある程度気にならないけど、カーペットに髪の毛落ちてるの見たら『掃除機発動!!!』って、キレイ好きなんか何なんかわからんけども。

掃除ファイト!掃除の道は、奥深い。日本では、『掃除力』という本が流行ってることでもあるし。
  • posted by 緑川夫人 
  • URL 
  • 2007.02/13 23:11分 
  • [編集]

 

ジャイママさんへ>
私も年々、スイッチが入るのが遅くなってます。。。
友達が来てくれるから、やっと入る,,,って感じ。
友達が来る30分前に焦る、、、と言う事もしょっちゅうです。来てくれることで,家がキレイになっているので、感謝感激です。。。
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2007.02/13 11:59分 
  • [編集]

 

なおっぺさん素敵~~♡ いかした主婦だわ~!!
実は私もO型。普段はサボるだけサボるけど、いったん始めるとご飯も食べずに日が暮れてもやるタイプ。でも、私の場合このスイッチが壊れているので、中々スイッチオンされず、旦那さんが掃除をし始めて初めて『あ、今わたしがやろうと思って・・・』なんて言い訳をモゴモゴしながらウロウロし始める、と言う日々。

悪い事に、今住んでいる所が相当なボロなので益々やる気が入らない。今年引っ越したら、いつも綺麗で居心地の良い家を目指そうと思っているのですが・・・。(←あくまで目標・・・)

スーパー主婦への道のりは遠い・・・・・。(←スーパーものぐさ王までの道はこんなにも近いのにさ)
  • posted by ジャイママ 
  • URL 
  • 2007.02/12 14:20分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

