タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

歯ぎしり。

この数日間、元気なんだけど、やはり鼻水が苦しかったからなのか、
娘が夜中、歯ぎしりをするようになっていた。

しかし、ここ数ヶ月、娘にストレスをかけるような怒り方もしなかったし(多分)、
何か困っている様子もなかったので、どうしたらいいのか、
考えあぐね、いつものようにネットで調べてみた。

実は心配するには訳があって。



私は数年前まで、ものすごい歯ぎしりをしていた。
実際、私の犬歯は、歯ぎしりで削れてなく、
歯茎はすごく歪んでいる(歯医者さんには
「この歯茎のタイプは男性並みですね」と言われたぐらい)。
多分,理由は心因的ストレス。
それが無くなって来たとき、それから解放されたとき、
やっとしなくなったようで。夫は嫌な思い(かなり気持ち悪いらしい)をしていたようで、
何度も起こしたりしていたそうだけど、私は気づかない事が多かった。
しかも私は顎関節症も持っている。
これも最近は出なくなった。一時は本当に酷くて、口が開けられなかった。
マウスピースも持っていたけど、結局寝づらくて長続きしなかったけど。。。

そう。だから,削れるぐらいまで歯ぎしりされるのは、、、と
思っていた事もあって、早く対策を練りたくて。
自分の歯は虫歯も多いし、歯並びも悪いから,娘にはほんと細心の注意を払っている。
ーー夫は表彰されるぐらい歯並びは抜群。虫歯もナシ。
親知らずも生える時は痛く無かったらしい。
ちなみに私は親知らずは生えてくるとすぐに虫歯にしてしまい、
もう全て抜かれてしまった、、、

話はそれたけど、娘の年齢での歯ぎしり。
あまり心配する事はないらしい。
ここを参照:AM2:00-5:00(日本時間)は見れないらしい。
その時はここから,キャッシュをどうぞ。)

酷くなるとやはり問題があるらしいが、
今のところはそれほどでもなく、
鼻水が止まったら、歯ぎしりも止まった。

ここに書いてあるように、上手く顎が発達してくれているようで、
何とも読んでホッとして、嬉しかった。
前回,娘を歯医者さんに連れて行って、
「お母さん、Good Jobですよ!」と誉められたのと同じ気持ちだった。
これからもちゃんと見届けて行こうと思う。
  • [No Tag]

*Comment

 

ジャイママさんへ>
そりゃー、きっと歯が丈夫なんですよー。私の友達のお子ちゃまはそれでおっきな虫歯が出来たそうですよ。他の友達のお子ちゃまも。で、結局治療出来ない(まあしてもどうせ抜ける)から、銀歯をがばっとかぶせることになったらしくて。歯磨きを嫌がった時にしなかったことを後悔してましたよ。今はフロスも使って,一日3回磨いてる,って言ってました。

ほんと家も虫歯なしでいってもらいたい!お互い頑張りましょうー。


緑川夫人様>
そっか、そういえば、高校のときしてたっけ?でも手術までしたのはしらなかった!そんなに歯並び悪かったっけ???全然気にならなかったよ!

ほんとこっちはすぐに矯正やからね、、、娘っ子もこないだの検診で「急ぐことはないけど,若干矯正した方が良いね」ともう言われてしまった、、、(;´д`)ノ

自力で治ってくれー、と思うばかりですわ。。。
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2007.02/13 11:58分 
  • [編集]

歯並び!!! 

歯並びは大事よー。ホント、歯は私も苦労したわ。歯並びうんぬんより、噛み合わせが悪くて、矯正&手術したもんねー。(やっぱ噛み合わせ悪いから、歯ぎしりもしてたよ)

まあ、歯自体は丈夫で、私も親知らずは生える時全く痛くなかったわ。。。(笑)歯医者さんに「なんて立派な親知らず(笑)」と笑われましたが、矯正に邪魔なので上下左右4本、スポーンと抜かれた。(しかも抜くときも痛くなかった!!!)

でも、娘ちゃんはこれからドンドン成長して行くから、歯関係はちゃんと気をかけていけないよねえ。
  • posted by 緑川夫人 
  • URL 
  • 2007.02/12 15:04分 
  • [編集]

 

あ~そうなのか。うちのジェイコブも、去年辺りから歯軋りしていて、ちょっと心配してたんだけど、これを読んで安心した。
うちの子(特にジェイコブ)は、はっきり言って歯磨きについて随分手抜きしたのよ。嫌がる時期にはさせなかったし、仕上げを嫌がった時にも、無理強いせずにほったらかし。よく歯磨きをさせるのを忘れたこともあったし、歯医者さんからハリセン何本も飛ばされる程の手抜き^^;

でも、今は歯磨き大好きだし、虫歯も一本も無いのよ。手抜きが良かった(←それは無いだろ)のか、寝る時に必ず枕元に水を置いていたのが良かったのか、たまたま体質的に歯が丈夫だったのか分からないけど、虫歯まみれ&顎関節症の母はホッとしています。このまま永久歯も虫歯が出なければ良いけど、流石にそれはちょっと無理かな・・・^^;
  • posted by ジャイママ 
  • URL 
  • 2007.02/12 12:51分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

