タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

コトバ。

今日、韓国食材店に,秋刀魚と鯖を買いに出かけた。
真空パックなんだけど、結構美味しいので、
夫の仕事が一段落するから、焼き魚でも食べたいかと思って。

でも、天気はすごかった。
娘を送ってから、その足で出かけたのだけれど、
あられは降るし、雨に変わるし、
地面はシャーベット状。

開店時間まであちこちの買い物スポットをはしごして、
無事に到着。

そこのお店のおばちゃんは、日本語が少し話せる。
(もちろん韓国のおばちゃん)
だから、私が行くと、日本語で話しかけてくれる。
何で日本語が話せるのか、以前話してくれたのだけれど、
残念ながら忘れてしまった。。。

今日は私ともう1人お客さんがその時にいたのだけれど、
天気が悪かった事もあったのか、

「お茶をどうぞ」と日本語で話しかけられ、
コップに入った温かいお茶をくれはった。

水分がちょうど欲しかったので、すごい嬉しかった。
会計の時に「もう(日本語は)忘れました」と言わはりながらも、
私が「これは韓国のお茶ですか?」と日本語で聞いたら、
日本語で「そうです。コンと言います」と言われた。
お友達がいつも飲ましてくれるお茶に味が似てた。
何のお茶なんだろう???

帰りがけに「ありがとうございました」とおばちゃん。
私は「カムサハムニダ」とお礼を言って、お茶と一緒に帰途についた。
何だかホッコリして,良い朝だった。

国が絡むと色々あるのかもしれないが、
やっぱり普通に生活をする、ということは、
国は関係なくて、ただ単に触れ合いたい,と思う事で、
生活する、ってこういうことなんだな、と再認識した。
世界中のあちこちに、色んな人が棲んでいる。ほんと面白い。
挨拶程度だったとしても、あちこちの言葉が話す事は、
互いに触れ合う為にも、必要なものなのだ、と思った。
少しずつ、頑張ってみよう。
  • [No Tag]

*Comment

Not Subject 

ふかけんさんへ>
こんにちはー。その通りです。とっても香ばしかったんです。
で、甘かったので、きっとそうだと思います!
そっか、日本に帰っても飲めるんですねー。
是非、いつか、Potageに遊びに行きたいです!!
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2007.03/05 05:02分 
  • [編集]

Not Subject 

楽しそうな毎日ですね。
韓国のお茶で「コン」というのはたぶん「コーン茶」で
とうもろこしを炒ったものではなかろうか。
Potagerでもハーブ茶を飲みおえた方にサービスで
出しています。こおばしい香りがすれば間違いないです。
おいしいですね。
  • posted by ふかけん 
  • URL 
  • 2007.03/04 18:20分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

