タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

宿題。

一昨日から幼稚園のStudent Teacherの子に、
「ちょっとヒアリングをしたいので、時間が取れるか?」と
聞かれていた。

「○○(娘)は、一人っ子よね?」と念押しをされて。

どんな質問がなされるんだろう??
あぁ、紙に書いてもらって、次の日以降に提出にしてもらったら良かったなぁ、、、
と、ツラツラ考えていて、昨日の娘送迎時。

「いつでもいいよー」と彼女に答えてみたものの、結構緊張気味の私。
しかし、残念ながら?彼女がまだ質問項目を用意出来ていなくて、
「お迎えの時にまで用意をしておくので」と言われる。
なので、すかさず、「紙に書いといてくれるとありがたい!」と、懇願。
すると、快く引き受けてくれたので、ホッと一安心。




で、お迎え時、来ました、質問項目。。。

1:Whad family traditions do you have that you can share with the class?

2:Are there any songs or games you can share with the class?

3:Our class promotes diversity in all aspects.Are there any differences you would like to incorporate into the classroom?

4: I'm from a family with 3 children,your daughter is an only child. Do you have different parenting strategies?

うーーーーーむ。難しい。。。
2番は、返事から
「?Yes, there are.だっけ??Yes, I have.って言っても良いのかしら??」から
始まって、御飯を作りながら、頭を悩ませた。。。
夫が帰って来てから、私の解釈が合っているのかどうか、まず添削してもらい、
二人して、意見交換(笑)

1)何かクラスで一緒に出来る、日本の風習はあるか?

2)何かクラスで歌えたり、遊べたりできるモノがあるか?

3)クラスで何か戸惑う事があるか(すごい意訳)。

4)娘さんは一人っ子だけど、何か特別な子育て方法はあるか?

と、いう設問である、ことにし、以下回答。




1)「いただきます」「ごちそうさま」を、食べ物に感謝して(スナックでさえも)、食べる前、食べた後に言う。

2)Yes, there are.(文法を気にしながら記入(笑)) I guess, I have some songs.(大きな栗の木の下で、とか、ずいずいずっころばし、とか。。。を想像しながら)

3)・靴を土足と上履きに分けないこと。日本では大体分ける。
(冬の間はブーツを持たせていたけれども、普段履いている普通の運動靴を、外遊びの前にブーツに履き替えさせてくれるまでは、感謝。けれども、そのあと、何回持たせても、袋に入れず、リュックに入れられるので、運動靴から落ちた砂で、リュック内が砂だらけだったから)

  ・幼稚園&保育園では、大体フリーチョイスの時間はなく、みんなでお遊戯したり、合唱したり、一緒にお絵描きしたり、クラフトをしたり、お菓子を食べたり、全員で行う。
(これは、以前にも書いたけれども、フリーがある方が良いと思ってる、←あ、こうやって、追記するのを忘れた、、、)

  ・幼稚園&保育園では、連絡帳のようなものがあって、先生や親から相互に1日の生活を書いて、ノートを行き来させる。
(これは、今、私が知りたいので、そうして欲しいなぁ、と思う願望)

  
4)自分自身が一人っ子なので、特にはない。けれども、自分に兄妹が居たら良いな、と思った記憶があるので、なるべく日本の友達と会うようにし、遊ばせている。特に、イベント時(大晦日、お正月、お雛祭り、、、)は。もし、一人っ子のままだったら、うちの両親がしてくれたように、犬や猫を娘の為に飼うだろう。

と言う答えにする事にした。

4)の最後は、どうしてもアジアン、と言うだけで、
「男の子がいいんでしょ?」
「(中国の一人っ子政策と間違えて)一人っ子でないと駄目なんでしょう?」
と言われる可能性が高いので、念押しで、書いてみました。

あんなにも受験英語で英作文が嫌いだったのに、良く書けるようになりました。
書けるのと同じだけ、喋れると良いのだけれど、、、(切実)

英語圏の友達には
「あなた、初め会ったとき、酷い英語だったものねー!
見ぶり手振り使って(笑)それに比べたら、
まだ喋れるようになったわよ。」と言われているくらいなので。

今日もたまたま道を聞かれたのですが、
「信号」と言う単語が思いつかず、
思わず、手で、ピカピカ(キラキラ星のように、、、)してしまいました(苦笑)

話はそれましたが、この宿題、完成させるのに1時間半。
手書きで書いたので、かなり手が痛い。。。

私も色んな人にアンケートに答えてもらったから、
こんなところでしかお返し出来ないけれど、、、
彼女が、いいレポートを書けると良いな、と思って、頑張りました。
母は頑張りますよー。


追伸:解釈に間違った点があっても、無視してください!!
もう提出してしまったので(笑)逃げるが勝ち!!!
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

