タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

日本滞在中*人生の先輩編。

今回の滞在、どうしてもこの目でチェックして、
覚えておきたい事がありました。

義母と母の家事の手際です。
去年はお菓子作りを頑張り、
今年は家事をモノにしたかったので。


特に夫は義母の料理が大好きだから(まあ普通、そうですよね)、
義母の料理の味付けを聞いておこう、と思っていました。
(無事、聞けました。良かった!)

実際、二人の家事の手際を見て、
やっぱりもうプロだな、と感心しました。

チャッチャと下準備をするところ、下ゆでをするところ、
それを普段通りやっているところ、やっぱりスゴかった。
私なんて、下準備も嫌いだし、下ゆでも面倒だから、
なるべくならしたく無い、と考えるのに。
(えーーーーーー!と思われている方、すみません、、、)

そうして並ぶ、品数。さっと切って出てくるトマトでさえ、
一品に見えてしまうところ、スゴすぎです。
(私なら、トマトを切っただけでは、手抜きだと思われてしまう、、、)

確かに、食材が日本の方が豊富だから、簡単に出来るところもあるけれど、
いやはや、見習わなくてはいけないな、と思いました。

母に関しては、掃除がスゴい。前からそう思っていたけど、やっぱりスゴかった。
家について、戸を開けた瞬間、実家はほとんど全部がフローリングだけれど、
ピカピカすぎて、目がチカチカするほど!
何か塗っているのか???と思い、足を擦り付けてみたほど(笑)

夫が彼氏だった頃も、彼氏が来る前には、どんなに遅くとも、
「掃除機かけな」と言って、かけていただけあります。

今回は娘が散らかし女王だったので、
何とか母が籠に入れさせたり、片付けさせたりしようとしていましたが、
最後には諦めたようです。。。(苦笑)

少しの時間を見つけては、すぐに掃除を始め、
磨き粉を持って、シンクを磨いているのを見て、
さらに、お風呂もすぐに磨いているのを見ては、
「あぁ、私も帰ったら頑張らなくては、、、」と思ったのでした。

やっぱ、あのレベルまで行くのは、まだまだだなぁー。
今年7年目の主婦では!!35年のキャリアには負けます、、、(笑)

でも、今回の旅で思った事、再認識した事は、
とりあえず、人生を長い目で見て、今、目の前にある事を
きちんと片付けよう、ということと、
家族の健康と一日&週間スケジュールを上手く管理し、
家族が恙無く1日を終えるようにする事が、
私の一番の仕事である、ということ。

特に、不器用な私には、2つの事を一緒には出来ないのだから、
まずそれを頑張って、人生の先輩のように、
あまり苦痛を感じず出来るようになろう、と心に決めました。

専業主婦、って言う響きはあまり好きではないし、
つまらないことだなぁ、と自分で思う時もありますが、、、(笑)
一番大事な人たちを守る大事な役割である、と思えば、
家にいるのも悪く無いかな、と。

義母は以前言っていました。
「絶対生まれ変わるなら、女が良い。だって、男の人は大変よー、
一日仕事していて、大変そうだもの。家族を養わないといけないんだから。
家族の為に働く、って大変よ。その仕事が自分に向いていたら良いけど、
向いてなかったらツライもの。でも主婦は家で昼寝も出来るし、
好きな時にテレビ見られるし、気が楽だわー」と。
でも義母は家族のスケジュールと健康には、ものすごく気を配っていました。
(もちろん今も)

母は反対で、もう働きたくてウズウズしていて、
今も現役で働いています。
私にはもう今は言わないけれど、
「手に職をつけて、女でも働かないと」と言って来た人です。
私は残念ながらサボったが為に、手に職はつきませんでしたが、、、
(社会にも出ていないし、、、(汗))

焦る30代厄年ではありますが、選んだ人生、
前向きに頑張りたいと思います。今、地道に目の前にある事を頑張って、
さらにささやかな事であっても人生を楽しんでいたら、まあ何か開けるかな、と。

そんなことを先輩達の動きを見ながら、
切々と考えておりました。。。
まあ、これからも頑張りまーす。
  • [No Tag]

*Comment

 

お久しぶりです。こちらこそ、全然連絡しなくって!
元気にしてますー。

色々細々と戻って来てからもバタバタしてます。
yahoiさんの意見、ちょっと意外?!
でもそんな事も無いかしら、、、

なるほど、やっぱり「女」の方が楽しいかしら???
是非、こちらに来られる時は連絡下さい。
また連絡します!
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2007.07/17 08:01分 
  • [編集]

お帰りなさい! 

お帰りなさ~い!
おととい、Lansingに行ったので、どうしているかなぁと思って、覗いたのですが、戻っていたのね。久しぶりの日本、美味しい日本、考えた日本、学んだ日本と、充実の時間を過ごせたようで良かったね。義理のお母さまの発言、私みたいで笑ってしまいました。私も女がいいと思う!
  • posted by yahoi 
  • URL 
  • 2007.07/11 20:05分 
  • [編集]

 

バタバタしていて、返信遅れました!

Juu子さん>仕事、順調そうで何より。応援してるよ!
そうよー、悩みはどの立場になっても尽きないわー。
やっぱり焦る、30代だ!こっちの人は、結婚して、子供を産んでから、勉強に戻る、職場に戻る人がほとんどで。それが当たり前で、みんな普通に戻って行くの。でも、日本だと年齢制限が引っかかるし、古い(歳をとると)使い物にならない、と言う目で見られるし、、、それがあるから、何となく焦るけど、こっちの人のように、前向きに頑張ってればいいんだよね。

でもその為には社会の協力と旦那、家族の協力がやっぱり必要で。旦那さんが仕事を休んで、奥さんの勉強のサポートをしているのを見ると、何とも羨ましいです。


スモーキンりりぃ様>
初外部ブログへのカキコ、ありがとうございます!!超嬉しいです♪

そして祝・退院!あんまり無理しないでくださいね!!ほんと、あっという間に体調を壊すようになりましたわ、、、私も(笑)やっぱり厄年、恐るべし、、、です。

私もいつも義母よりもズーーーーーーッと遅く起き、御飯は作ってもらって、ゴロゴロさせてもらっています(苦笑)実家より寛いでるかもしれません、、、(爆)そんなもんでしょうか?!

お互い、がんばりませう!!!
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2007.07/10 22:30分 
  • [編集]

 

外部ブログにコメントするの初めてなのでちょっと緊張(苦笑)。
うまくいくかな・・・

あたしも結婚して両母の手際の良さにはいつも圧倒されます。
とりわけあたしは家事がものすごく苦手で。。。
こんなヨメでごめんなさい、っていつも思ってしまいます(笑)。

しかし専業主婦とはいえ、家事はなんとも大変な仕事ですよねぇ。
キリがないし、終わりがないし。
あんまり詰め過ぎずに気楽にやるのがいいのかもしれませんね。

厄年なのでくれぐれも体調を気遣いながらほどほどに頑張りましょう(笑)。
↑こないだまで入院してた厄女。
  • posted by スモーキンりりぃ 
  • URL 
  • 2007.07/08 05:50分 
  • [編集]

 

こんばんは。
もう会ってから1ヶ月経つんだよね。。。はや!

私は今ももがきながら働いている身なので、早く結婚しなきゃなあと思って焦ってしまいます。
待たせてる人がいるのに結婚してないということに後ろめたい気も。。
でも、きっと今すぐやりたいことを諦めて結婚しちゃったらのちのち彼に当たってしまうことになりそうなので、納得のいくところまでこのままいさせてもらおうかなと思ってます。

人それぞれ考えることあるよね。

どんな状況でも悩みは尽きないということかしら。
  • posted by juu子 
  • URL 
  • 2007.07/07 21:05分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

