タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

検診。

今日は娘の4歳児検診。
半年前からの予約で、家族総出で行って参りました。
4歳児検診は残念ながら予防接種があり、
ここしばらくの私の懸念材料でした。

朝から早起きして、大泣きする事を予測し、
飴や最近減らしたジュースの準備を念入りに。
今回の本数は3本。

今まで、どんなにたくさんの注射があっても2本まで、
と決めていたのですが(後日打ちに行く方法を取っていた)、
今回はもう6歳まで受けなくていいのであれば、ということで、
一気に受ける心づもりで。

検診はいつもそうですが、親のチェックから。
自転車に乗せる時はヘルメットをかぶせますか?
煙草は吸いませんか?
などなど。

まず研修医か、他のドクターの検査のあと、
大物?のお医者さんのお出ましで、検診だけで1時間以上かかりました。

色々病んでいた私に良く付いて来ていた娘は
「今日、注射は無いの?」と良い線をついて来た質問をし始めました。
ちょうどそこにそのお医者さんの「あなたたちはこの子に注射がある事言ってある?」
「私は弱虫だから、私からは言えないわー。時間があげるから、
あなた達から言ってあげてね。今日は『4本』よ」

と言われ、「えっ!?4本??」となった私たち。
3本でも4本でも変わらないけど、4本にもなるとなると2回に分けようか、
どうしようか、迷ってしまいました。

3種混合、ポリオ、MMRに麻疹でした。
麻疹まで入っているとは思っていなかったので(前に打ってたので)、
「そんなにたくさん一度に打って、副作用は?」と聞いたら、
「以前受けているモノばかりだから、多分大丈夫」と言うので、
夫と相談の上、4本接種をお願いしました。

保険が効くのかどうかも然ることながら(これは後日の愉しみ?!)、
娘の号泣が目に見えるようで、、、
ナースの人が2人、入って来て、準備を始め、
(押さえ込み、さっさと打つのが目に見えるぅ、、、)
そこで一言、「1つ混合だったから、4本ではなくて、3本よ」と言われ、
母はホット一安心でしたが、娘は、、、、
案の定、叫び声とともに酷い号泣で。。。
一番良く泣いたのではないでしょうか???
他のお友達のお子ちゃまは、5本一気、とか、
4本とか、、、まだ甘い「3本」なんですが、、、
最大7本には驚きです。

帰りにシールを貰って、飴を食べ、なんとか落ち着いてくれましたが、
実は今週中に血液検査がアリでして。
どうやって連れて行こうか、今から頭が痛いです、、、

その娘は疲れたのか、今は良く眠ってます。

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

