タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

夏旅行5。

DSCF5039.jpg


夏旅行、最後に訪れた街は、Leelanauと言うところの小さな街Lelandでした。
友達家族とは最終日別行動でした。
しばらく賑やかに過ごしていたので、残念でしたが、
夫が次の日から今年は普通出勤だったもので、敢えなく同行を断念し、
少しずつ回りながら帰途につく事にしました。

さて、、、このLelandというところ。
ここから、Sleeping Bear Dunesの名称にもなった、
2つの自然がそのまま残った島(Manitou Island)へのフェリーが出ている、と言う事だったので、
案外大きな街かも?と思っていましたが、こじんまりしていました。

DSCF5045.jpg


フェリー乗り場は観られませんでしたが(暑くて、動き回れなかった)、
なんと!伝建地区のように、古い町並みを利用して(漁村)、
アートギャラリーにしているところ、雑貨屋さんにしているところ、
食べ物屋さんにしているところ、、、など、コレまたこじんまりとした景色が
一瞬広がりました。

DSCF5046.jpg

街フェチ?の私としては、ちょっとかなり嬉しかったんですけど!
でも、ほんと十数軒が軒を並べているだけなので、
あっという間に終わってしまいますが、なかなか楽しかった。
お昼もここで食べられたのですが、残念、到着が遅く、
あまりにお腹が減っていたので、既に別の場所で採っていたので、
ここの川沿いで食べる事が出来ず。。。これだけが悔やまれる!

ここの街を歩いて、思ったのですが、
きっと私の周りの街でも、伝建地区のような場所は多々あるはずで。
(実際、近くにはありますが)
でも、町並みにとけ込みすぎていたり、今も昔もあまり変わらない姿であるから、
気がつかなくて。まあ歴史の浅さにも関係している、と思いますが。

日本は伝建地区はもう既に周りとあまり一体化していないけど、
守る方は大変、でも、やっぱり大事にして欲しいなぁ、と思い直した瞬間でした。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

