タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

これまた念願の。

DSCF5341.jpg


ずーーーーっと前から好きだった昆布の佃煮。
今回、帰国した時も買ってきたかったのだけど、
ちょっと重量があるので(ほんのちょっと!)
敬遠してきた代物。
(でもチリも積もれば、、、で、ほんとこっちに帰る時の
一品、一冊などの重量は馬鹿に出来ない、、、)

ふと思い立って、クックパッドなどを検索しまくり、
自分で作ってみた!

ちょっと途中失敗しかけた(味がなかなか薄かった)ので、
クックパッドの分量とはかけ離れたけど(そもそも昆布の量が少なかった)、
初回にしてはうまく行ったのでは???

DSCF5344.jpg


で、干し椎茸も入れて煮てみた。嬉しくて写真は2枚アップ(笑)

DSCF5342.jpg


夫のお弁当に入れたかったけど、
今回は夫的に「お弁当力の高い*」牛丼なので、また次回。
「追い鰹つゆ」を駆使し、多分夫好みの味(塩辛い方)になったと思う。
どうも私は大阪人だからか、甘めの味付けで。
同じく関西人の夫なのだけど、彼は塩辛い、醤油辛い方が好きで。
まだ、感想は聞いていないけど、多分いい感じでしょう。

追い鰹つゆ、使い始めると、じゃんじゃん使っちゃう。。。
簡単に何でも出来るなぁー。
おうどんのつゆも作ったし。煮物も焼き茄子のだしもこれで。
すごいなぁー。日本製。


注意)お弁当力の高いお弁当:夫的に、トンカツ弁当や日の丸弁当、麻婆丼弁当のように、潔いお弁当のこと。夫的には、開けてドキドキするらしい。。。
人がせっかく野菜とかに気を配っても、彩りよりも、そのワクワク感を期待するようだ(笑)
  • [No Tag]

*Comment

 

ジャイママさんへ>
そーでしょ???もう品数を作っても、「明日のはお弁当力、高くないんじゃないの?」と突っ込まれるから、不本意ではありますが、どーーーーんと御飯の上に載せてやります(笑)

そう、楽で良いんですけどね。誰かに見られたら、なんと無精な嫁だ、と思われそうで(笑)幸い居室で1人で食べてるみたいだから、良いんですけど、、、(苦笑)

けどねー、あんまり好みに合わないと残してくるんですよー。酷いでしょ?!!!!
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2007.10/06 10:28分 
  • [編集]

 

『お弁当力の高い』ってのが面白くて大うけしてしまった(笑)
だんな様の気持ちも分かるし作る側の気持ちも分かるから余計可笑しい^^
確かに、自分が学生時代にお弁当持参していた時は、お弁当力の高い弁当は開けた時にドキドキしたような気がするなぁ~。
作る側は、お弁当力の高い弁当は簡単で楽だけど、心情的に色々そこに野菜も組み合わせて彩り綺麗にしたりしたいんだよね^^;

なんか色々本文とは別な所で共感してしまった(笑)
  • posted by ジャイママ 
  • URL 
  • 2007.10/05 23:24分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

