タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

餅フィーバー。

DSCF6165.jpg


お正月からのハマりもの、、、それはお餅。

何となく、昔の餅つき器を懐かしんでいた時に閃いた!
キッチンエイドと餅米で出来やしないか、、、と。

で、ネットで調べてみると、何となく出来そう。
パン捏ね器でも作っている人がいるし。

うちの炊飯器には餅米が炊ける機能もついてるし
(ついてなくても出来ます)行けそうな気が。。。

ってことで、作りました。
思ってたより簡単に出来ました。
炊いた餅米を一番パワーの弱いので3-5分捏ねたところで
水のついたしゃもじで混ぜ、さらに3-5分。
で、もう一度くらい3分ほど混ぜて終わり。
(もっと混ぜても良いのかもしれないけど、コシが無くなるのが嫌なので)

1度目は炊きあがった餅米に水をつけすぎて、
捏ねすぎたこともあり、コシの無いべちゃべちゃなお餅に。

でも2度目は、、、成功。
丸めることも考えたけど、面倒なので、
ガラスのオーブン皿?に片栗粉を引いて、伸ばして。
で、食べる時に切ることに。

DSCF6160.jpg


毎日、お餅を好きなだけ食べてます。
来年のお正月まで幾つ食べるのだろう。。。

  • [No Tag]

*Comment

 

>入院中にメニューから何でも注文して良かった時

まじっすかぁ~?!私なんて、私なんて、帝王切開だったから、タダでさえ不味い病院メニューが、目を覆うような最悪さでしたよ~。

手術日の夜中12時から絶食なんですがね、手術後初めての食事が、具無しのクリアー・スープ。チキン・ストックをそのまま飲まされている感じの物だけでしたよ。
で、『術後直ぐはねぇ・・そりゃぁ・・・。でも、明日の朝になればトーストくらい・・・。』と思ったのが間違いで、クリーム・オブ・ウィートがほんの少量だったんですが、これ水で作られておりましてねぇ・・えぇもう味もへったくれも無い物でしたよTT 
すんごいお腹すいてるのに、不味いクリームオブ・ウィートと牛乳だけ。本気で泣こうかと思いました^^;
  • posted by ジャイママ 
  • URL 
  • 2008.01/17 13:30分 
  • [編集]

 

ジャイママさんへ>
いやぁーーー、知らなかったですよー。
お餅が駄目だとは。
入院中にメニューから何でも注文して良かった時は、調子に乗って、お肉や甘いものばかりを食べていたら、退院後、酷いことになりましたけど(笑)

やっぱ和食は健康食なのですね。今日はこれからきんぴらでも作ろうと思っております。
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2008.01/15 23:19分 
  • [編集]

 

も・もち・・・・お気をつけあそばせ~。お餅を食べ過ぎるとおっぱいが詰まりますよ~~~。痛いですよ~~~。(←経験者の呟き^^;)
  • posted by ジャイママ 
  • URL 
  • 2008.01/15 11:37分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

