タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

お煎茶。

DSCF6690.jpg

今月から習い事を始めた。
まさに何年ぶり???
ずーーっとやってみたかった、お茶のお稽古。
学童保育だったころに数年やっていたから、
また復活したくて。

学童保育の時は、多分水曜日にその時間があって、
学童は嫌いだったけど、その時間はとっても好きだった。
多分、普段と違うお菓子(和菓子)が出るから、
スゴい嬉しかったんだと思う。
そう、単なる食いしん坊。

今回はお茶はお茶でもお抹茶ではなく、お煎茶。
子連れで行っているので、先生には申し訳ないのだけれど、、、
(途中で娘は「ねぇねぇ、お菓子は今日はないの?」「テレビ見たい、、、」
息子は、、、途中でおならしたり、うんちしたり、、、全くムードなし)

私は覚えが悪いけれども、背筋が伸びる感じでとても楽しみな時間。
娘の幼稚園の間でも良いのだけれど、娘にも日本の文化を
何となくでも感じ取ってもらいたくて。
茶器に触れるだけでも、見るだけでも、空気を感じるだけでも。
大人しくしなくてはいけない、という時間も大事だろうから。

初めにご挨拶をするのだけれど、それって、こっちに来て、というか、
大人になってしまって、忘れてしまった事だな、と。
何となく、じゃあ始めるよ、って感じが普通になってたけど、
本当はお稽古の前にも、何をするにも、「礼」をしていたのに。

ただ単に、「それでは始めます、よろしくお願いします」だけなのに、
「礼」ってやっぱり必要で、背筋がピンと伸びる。
既に自分も日本人の心を忘れつつあるんだな、と。
ということで、良い目覚ましになりました。

どこまで続けていけるか分からないけど、一期一会を楽しみながら、
1回1回、大事にしていきたいと思います。

DSCF6497.jpg


娘も初回の見学を終えて帰って来てから、
早速自分のおままごと道具で、覚えて来た事を復習していました。
子供の記憶力はスゴい。
この横で母さんは疲れてネットにふけっていたと言うのに。。。
頑張って復習しないと。。。!

娘はトイレに入るとき、出る時にも正座して、
きちんと手をついてご挨拶してました(苦笑)
  • [No Tag]

*Comment

 

みいみいさん>
それを信じて、明日、第二回レッスン、いってきます!!!
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2008.03/14 04:43分 
  • [編集]

 

こういう日本の文化。アメリカにいるからこそ、しっかり子供に伝えたいですね。わけわからなくてもきっと「何か」が残ると思います。
  • posted by みいみい 
  • URL 
  • 2008.03/08 10:07分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

