タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

Kindergarden Transition meeting.

ある晩、この秋からの娘のキンダーガーデンの説明会が
この町の中学校であった。
半分夜遊び気分で、簡単に御飯を済ませ、
用意をして出かける事に。

娘はその中学校でチャイルドケアもしてくれるとの事だったし、
友達が来る,って言ってくれたので、
あぁ、これで夜のパワーをここで発散してくれるとありがたい、と
思っていたのですが、、、

もう既にたくさん子供が来ていた事、
面倒見てくれているお姉ちゃん達が先生とかと違って若すぎた事
(みんな多分、高校生かなぁ?めっちゃお化粧バッチリ&お洒落さんで、
若さを感じましたねぇ、、、(苦笑))、
ほとんど知らない子、場所が音が反響する食堂だったこと、
友達の子はテレビを集中してみていた事、、、などで、
娘はちょっと緊張気味に。
なので、結局私は説明会には参加出来ず、
講堂と食堂を行ったり来たり(まあ距離はほとんどないんだけれど)。

食堂もドアが開けっ放しで、こっちにしてはちょっと不安。
名札シールもつけないし、どうやって管理しているのはちょっと疑問。
ってことで、親もその部屋にいる人は結構いました。

説明会は夫が息子を連れて聞きに行き、私は学校のブースを回って、
書類だけ取りに行きました。

学校に寄って色々違うので(公立だけど、先生の裁量でクラスの雰囲気、
カリキュラムが変わってくるので)なかなか決められない。。。
英語が母語でない子には英会話のクラスがある学校もあるし、
なかなかどうして。。。

一応、家から一番近いところが最有力候補になるけれども、
隣の市など、越境する事も、学校を選ぶのも自由。
ただし,バス通学ではない、まずは校区の子が優先、、、
などの付帯項目あり。
半日のクラス、一日のクラス、などもあり。
誕生日が8月生まれから11月末生まれ(多分)の子は、一年待って、
Pre-Kindergarden か、プライベートの幼稚園に通って、
その次の年からキンダーに入る事も可能。
他にもYonger 5 yearsプログラムもあり。
こっちは途中で(小学生ですら!)飛び級可能なので、
最初をこうする事は良くあるようで。

夫が説明会を聞いているときに、壇上に立った教育委員会の方が、
「これからお子さんたちは一日学校にいくことになりますね」と言うと、
「Yahoo !!」と声を上げたお母さんがいたようで(笑)
会場から笑いが起こったらしい。

その時,同時に「最初のお子さんがキンダーに行く方」とか聞かれて、
手を挙げさせたりしたようで。
まあその時も言われていたらしいけど、
最初の子は何事もナーバスになりますねぇ。。。

さて、サマーキャンプも決めないと駄目だし、学校も決めないと。。。
結局行ったけど、何かすっきりしないまま、
夜遊び?は終了しました。。。
  • [No Tag]

*Comment

 

みいみいさん>
いつもコメントが遅れてしまって済みません。やっと春が来ましたねー。

ほんとサマーキャンプ、頭痛いですね。娘は行きたくないそうなので、どうやって過ごそうか、、、大丈夫か、私、、、って感じです。。。
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2008.04/22 02:47分 
  • [編集]

 

ウチは来年キンダーです。今はプリだけど、長い夏休み・・・。サマーキャンプをどうやりくりするか頭を悩ませているのは同じです。こっちのお母さんは大変ですねぇ。
  • posted by みいみい 
  • URL 
  • 2008.04/02 01:53分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

