タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries


  • [No Tag]

科学体験。

DSCF0040.jpg

去年は夫が風邪を引いていた事もあり、
最後の20分弱しか参加出来ず,悔しい思いをしていたイベント。
今年は夫も連れて,参加。

でも娘が疲れていて、なかなかどうして、大変でした。
(帰りたいと愚図るし~~~)

DSCF0034.jpg

科学一般の事を年長さんから6年生まで、近くのコミュニティカレッジで、
実験させたり,触れさせたりしながら、化学に親しもうと言う事のイベント。
もちろん、夫の方がワクワクしてました。
娘はどの化学実験よりも、人体模型の方が良かったようで。
空き缶を熱して潰す実験も今年はゆっくり見れました。
あとはスライム作りなど。。。

DSCF0032.jpg

さてちなみに見づらいですが,瓶の上に載っている卵、
どうやったら,瓶の中に入ってしまうのでしょう???

1)紙を(瓶の中で)燃やして、瓶内を真空にして、
2)キュッと入り込み、それを出すには、
3)息を瓶に吹き込んで吹き込んで吹き込むと、
4)出てきます~~~。

DSCF0033.jpg

「卵、瓶、気圧」で検索してみてください。
動画が見れたりします~。
来年も懲りずに行きたいと思います。
プラネタリウムを見損ねたので。。。
  • [No Tag]

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

