タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

Winter Party と Wish List。

DSCF0792.jpg

冬休みに入る前の日、娘の学校は雪で休校に。
なので、クリスマスパーティが企画されていましたが、
年明けの最初の金曜日に変更に。

学校中、それに,この辺りの学校全てが、
この日はパーティをしていたようで。

うちのクラスは『Winter Party』。
前々から保護者の人たちと、どんなスナックを差し入れするのか、
ヘルプ(ボランティア)はどうするのか、
先生からのウィッシュリストをどうするのか、
等等話していて,やっと役に立つ日が来ました。
クッキーデコレーションや少しゲームなんかもして
楽しいひとときを過ごしました。

DSCF0410.jpg

12月の中旬、どのクラスの前にも「○○組、ウィッシュリスト」
と言うのが張り出されました。
一体何かと言うと、、、

日本では一人一人がお道具箱を持っていて、
そこから自分の道具を使うのが一般的ですが
(って、少なくとも自分の時代は)
ここでは、みんなに同じものを持って来させて,
持ち物に名前は書かさず、先生が一括で管理して、
必要な時にそこから補充する,と言うシステムです。
新学期のときも、持ってくるものリストに掲げてある文房具用品には
「名前を書かないでください」とのお達しがありました。

で、きっとその用品類がどんどん減って来ていたのでしょう。
先生のウィッシュリストには、ノリ、はさみ、色鉛筆、マーカー、粘土、等々
の他に、ボードゲーム、本なども挙げられていました。
付箋紙に書いてあるので、持って来れる人は、
それを1枚ずつ取って行きます。
大体1枚、3ドル~10ドル相当のモノが書いてありました。

さて、、、どれを持って行こうか、、、とサンタになった気分でワクワク。
以前ボランティアに入った日に、「ノリが無~~い」と叫んでる子が多かったので、
ノリは持って行こう、、、そういえば、「このハサミ切れない、、、」と
言ってる子もいたなぁ、、、じゃあハサミも。。。
「毎日マーカーでお絵描きしてるの」と娘も言ってたなぁ~。じゃあペンも。。。
娘はCandy Landのボードゲームが好きだなぁ、、、じゃあそれも、、、
なんてことで、あっという間に結構買い込んでしまっていました。
(写真を撮り忘れましたが、全部で30-50ドル相当の寄付に)

まあ、先生1人で、ボランティアも我がクラスはほとんどない中で、
考えてクラフトさせてくれたり、丁寧に教えてくれたりしてるから、
これくらい、お易い御用です。
私もボランティア,入れてないしね、、、

DSCF0765.jpg

先生のお陰で,娘は幼稚園,大好きになったし、
今の学校に大満足です。
友だちと少ないお金を出し合って、先生に気持ちばかりの
カフェのギフトカードもプレゼント。
公立だし,あんまり無茶せずに、、、

でもすごい楽しかった~。買い物依存症気味の(笑)私にはぴったり。
あっちこっちでちょこちょこ買って、いや,こっちの方が安いな、
こっちの方が良かったなぁ、とか、返品もしまくったけど(爆)
買い物満足度が満たされて,ストレス発散にもなりました。

先生のウィッシュリスト、叶えられたかな??
日本では学校側が補充してくれるけど,
経済状況の厳しいミシガンは特に、教育費もカットしている状況で。
そんな中、このシステムは助かるんだろうなぁ。
でもクラスによっても差が出るだろうし、
色々問題はあるのかもしれないけれど。
ま,実際,先生によってクラスの雰囲気も全然違うしね。
日本ではあるのかな?少なくとも私たちの時にはなかったけど、
校長先生に言って、意見が通れば、先生を指名する事も出来るし。

色々ありますが、、、
とりあえずは、子どもたちがクラスで目一杯遊び、学べますように!
その思いだけです。
  • [No Tag]

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

