タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries


  • [No Tag]

覚書。

DSCF1131.jpg

毎朝、毎朝、母には余裕が無く、
いつも怒り顔で送り出してしまう。。。
帰って来てからも、笑顔で迎える余裕が無くて、
時間に追われて、遊ぶ事も話しかける事も
全くおろそかになってしまってる。
たまに遊んでも、なぜか欠点ばかりに目がいってしまって、
すぐに怒ってしまう。。。
はぁ、、、駄目な母親だなぁ。。。

寝息を感じながら、布団に入る時にいつも反省。
ある程度、色んな事が自分で出来るようになっているから、
さらに求めてしまって、大人のような扱いをしてしまうけど、
でも、どこかで子供だと思い込んでいて、
所有物じゃないのに、所有物のように怒ってしまう。
ほんと自信喪失、自己嫌悪、、、

でも、こんな感情に浸っていても、
目紛しい一日が始まって、すぐに忘れてしまう。
幸いな事に毎日、元気な姿に出会えている。
この状況に感謝しないと行けないのに、
あまりに要求が多すぎて(真直ぐすぎるだけ?)、
またすぐに負の感情に動かされる。

ちょっと肩の力を抜かないといけないのになぁ。。。
でも仕事と一緒で、家事にも終わりが無くて、
さらに家族の時間で動いていて、逃げ場が無くて。
逃げたって結局自分に跳ね返ってくるだけで。
夫が手伝ってくれない訳ではないのにね。
あれもこれも欲張りすぎな感あり。。。
でも、1分、1秒が勿体ない瞬間があって、
テトリスのように、物事の流れがぴたっと収まったら、何とも爽快感。

まあ、でも家族に負担をかけてたらいかんね。。。
頑張って肩の力の抜き方を学ばんと。。。

そんな娘は今朝、急かしていたら、
駐車場で転んだ。しかも地面が凍ってたから。
一瞬,何となく嫌な予感はしたけれど、
遅れる訳にも行かず、急かしてしまった。

泣かずに起き上がったのに、痛いけど、
あんまり痛くない、って言ってたのに、
いつもなら誉めてあげれたのに、
誉めてあげる事さえしなかった。
どうやって誉めてあげようか、なんて考えてしまって。

すぐに笑顔で応えられる母になりたいわ。。。
冗談ばっかり言える(まあ、そんなキャラでもないんやけど)母になりたいものです。

せめて明日の朝、今日の事、ちゃんと誉めてあげて、
見送れるよう、記録しときます。
まだまだ娘の足跡は小さい、ということを忘れ無いように。
  • [No Tag]

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

