タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries


  • [No Tag]

ミシガンの冬。

ここ数週間、いやここ数ヶ月、
ほんと気分が盛り下がる。
なぜ,こんなにも盛り下がるのか、自分でも分からないくらい。
早くも更年期障害?とか、育児鬱?とか、色々思うけど、
あんまりぴったり来なかった。

子供にもキツく当たるし、もちろん夫にも。
でも、どう処理していいのか,わからないこの気持ち。
友だちに相談したり、気晴らしに出かけたり。
でも、気晴らしに出かけても、割とストレスいっぱい。
出かけてる間は,楽しいけれど、
出る前、出先を出る時、帰って来てから、疲労感でイッパイ。
息子がカーシート嫌い,と言うのも手伝って、本当に疲れる。
さらに気落ちしたりして。

あまりにも酷くなったので、どうにかしたいな、と調べてみると、
こんなサイトに出逢って。
(引用箇所あります)

もうドンピシャ。季節鬱、つまり、冬季鬱,とも言うらしい。
季節性情動障害とも言うらしいです。)
まだ自己認識があるから、マシなのかもしれないけれど。
このミシガン、ほんと冬は滅入る。
何となく、太陽の光にものすごく左右されている
自分がいる事に年々、気がつかされていたけど。
「今まで、お化粧をしていた人が全然しなくなる」は、当てはまらないけど、
もうあとは全部◎って感じくらい。はなまるをつけたいくらい。

で、「朝ご飯をしっかり取り、なるべく早く顔を洗い、化粧をし、着替える。」を、
とりあえず、してみようかと。「化粧」はどこまで出来るか分からないけど。
最近、朝ご飯も立ち食べだったし、顔も洗えない事も多かったし。
着替えも、もう、出かける時間が迫っていて、その辺のを掴む,って感じだったし。

春に向けて、気分が高揚していく事を望みます。
今年の冬はそれほど、酷い冬でも無いけれど、
やっぱり、長時間外には出てられないしね。
雪は少ないし、もう融けちゃってるけど。

夫曰く、多分太陽活動が盛んになって来てるのでは?と。
温暖化ではないのね、、、まだ根拠、原因は科学的には
はっきり分かってない、と言ってたけど。
南極の氷も、まだ氷点下で融けるはずは無いけれど、
ここミシガンの天候のように、太陽光だけ強ければ、
氷柱も融けちゃったからね。

エコと言えば、儲かるし、かといって、悪い事じゃないしね。
環境に配慮する事は。世の中、上手く出来ております。

そんな事をツラツラ考えている、若干テンション下がり気味な私。
家族を作る(構成していく)事は努力、ですか?
やっぱり、努力なしでは、難しいのかしら?
自然体でいるのが、家族かな,とも思うけど、
そうではないのでしょうか?
そんなことも考えて、かなり来てるかも、というところ。
頑張って乗り越えたいと思います。

そんな我が家は風邪菌充満。
ようやく、回復の兆し。私はまあ、大人なので,
そんなに酷くならなかったけど、娘は発熱5日間。
今までで最長記録。これは多分、インフルエンザかな。
息子は鼻水垂らしてるのに、ほんといたずら&食べてばっかり。
青いバナナまで手を出す始末。あまりに対照的な姉と弟。
感心する事、多いです。
  • [No Tag]

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

