タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

復活。

カナダにいた時に、知り合って10年記念に買った「Kitchen aid」。娘が産まれる前までは夫婦そろって夜な夜なパンを焼いたりしてた時期がありました。でも、このマシーン、こねてる間は吹っ飛んで行きそうだし、さらにスゴい騒音で(今思うと、ハンドミキサーの方がウルサイような、、、)娘は騒音嫌いだから、泣く泣くお蔵入り。その後、引越に引越を重ね、「いつ、これをキッチンに常駐させられるだろう?」と思いながら、クローゼットで眠らせていたのを、、、ついに先日!復活させました!!

kitchenaid.jpg

ジャジャーーーン!


って、ことで、娘と一緒にパン作り!生地を一次発酵後に冷蔵庫で寝かす方法を教えてもらったので、楽勝!週末からこれまでにもう3回以上、作っております!!さすが以前、焼きに焼きを重ね、勉強しただけあり、ふわっとした生地を再現!昔取った杵柄であります!!といいながら、ふんわりした焼き上がりを示した生地の写真はないのですが、、、(笑)また次回にでも!

syouseimae.jpg

復活・第1弾。

yakiagari.jpg

実はちょっと甘みが少なくて、失敗。

walnuts.jpg

第3弾・くるみパン。バッチリでした。

  • [No Tag]

*Comment

hana*rakuさんへ 

hana*rakuさん>
お出でませー!です。パンは時間がかかるのが玉にキズですよね、、、今度余裕があったら手順をアップしますねー。これだと簡単に感じますよー。

我がマシーンですが、パンを捏ねると吹っ飛んで行きそうになりながら、ガタガタと騒音たてて混ぜてますよ、、、重いし、愛着あるヤツですが、微妙です(笑)日本製品だったらもうちょっと賢くなりそうな気がしますが、、、

カナダで買ったらシンプルな色しかなかったのですが、アメリカで見たら、ピンクとか、オレンジとか、よもぎ色とか、もういっぱい色があって、ちょっと悔しい思いをしております。。。
  • posted by R*03 
  • URL 
  • 2006.02/04 06:37分 
  • [編集]

not subject 

私もたまに、5時間くらいかけてパン焼いてマス。
冷蔵庫で寝かせられるなんて知らなかった~。
焼きたては美味しいんだけど、手間が…
なので、めったに出来ません。

ホームベーカリー、買いたいです。
この機械、かっこ良いですね~
  • posted by hana*raku 
  • URL 
  • 2006.02/03 23:16分 
  • [編集]

あっこさんへ 

あっこさんへ>
夫と2人で手捏ねで焼いていた時は夫が悲鳴を上げるまで捏ね、ホント深夜まで!5時間くらいかかって全部の行程をしていたのですがーーー作り出しが遅いだけですけどーーー、機械を使うと1時間以内で混ぜて、適当に(笑)室内で1次発酵させ、後はガス抜きして、冷蔵庫へ、、、機械+この方法を使うと楽になりました!

娘は1次発酵+ガス抜き後の生地が温かくなるまで捏ねてます、、粘土と間違っているようです、、、、
  • posted by R*03 
  • URL 
  • 2006.02/02 21:09分 
  • [編集]

not subject 

手作りパン、いいなぁ~。
とっても美味しそうです!私も大好きだし、娘もきっと
喜ぶだろうから、家でパン作り・・・って憧れるのですが
大変そうなのでつい躊躇してしまいます。
ヒポにはお世話になりっぱなしです(笑)
  • posted by あっこ 
  • URL 
  • 2006.02/02 13:22分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

