タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

Ethiopian coffee ceremony。

DSCF2238.jpg

お友達の家でコーヒーミーティング。
朝から時間が押し気味で、顔も洗えず、
結局娘送迎後、すぐに行くはずが、一旦帰ってくる事に。
で、ホストの友だちに電話したら、、、別の友だちが。
あ、そっか、彼女が忙しいから,取ってくれたのね、
と思ってたら、「電話番号、間違ってるよ!
どこにかけたん?○○じゃないよ~」と。

でも,私が使ってるのは携帯。おかしいなぁ?
彼女の名前(ホストの)出てるのに、、、

「どこにいてるん?え?家?
あ~~~、もうコーヒーセレモニー終わったよ!」って。
え~~~~!!!それを楽しみにしてたのに?!!!
今日に限って、そんなに早く始めたの?!!!
(いつも遅刻組がかならずいるから)

ということで、上のはぜんぶ友だちの嘘。
10時までやったら間に合うかも、ということで、
慌てて支度をして、出かける事に。

そう、今日はエチオピアンコーヒーのセレモニーを見せてもらったのでした。
日本茶で言うところの、お手前、でしょうか?

DSCF2234.jpg

着いたら、もう炒り始めてましたが、炒る前の豆を見せてくれました。

DSCF2232.jpg

炒り途中。

DSCF2235.jpg

10分くらいかもうちょっとで、ロースト完了。黙々と煙が。

DSCF2231.jpg

これはお湯を入れておくポット。急須、茶瓶ってところかな?

DSCF2230.jpg

コーヒーはかなり強いので(濃い)小さなカップで。
エスプレッソ並み。

DSCF2239.jpg

準備ができるまでは、美味しいものでお腹を満たし、、、
(かなり苦しかった、、、)

DSCF2233.jpg

これは友だち作のティラミス。めっちゃ美味しかった。

DSCF2242.jpg

準備完了。このポットを敷くのがなんともいい感じ。

DSCF2237.jpg

かなり濃かったので、ミルクとお砂糖もいただきました。

DSCF2241.jpg

ほんとはこんな感じ?!!!まあ、友だちはここまで
衣装を着てなかったけどね(笑)

彼女とはもう4年目くらい。初めは英語がツラかったけど、
こんなにも仲良くしてもらえて、ほんとありがたい事です。
日本茶で出来ると良いけど、茶器がないのよね~~~。
残念だわ~~~(夫はその辺の使ったらいいやん、というけど、
雰囲気で~へんもんね~~~)

  • [No Tag]

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

