タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

夏旅行。

夏旅行、第1弾は、ウィスコンシンに車で旅行に行きました。
なぜ、ウィスコンシン・ミルウォーキーか、、、それはお友達に会う為です。
我が家、初のミシガン越えの車での夏旅行。
街はバンクーバーの様で懐かしかった。

心配してましたが、息子も思ってたほど愚図らず(まあ,思ってたほどね!)、
無事車で旅行出来ました。

久々にあったお友達も、元気そうで良かった。
妊婦さんなのに(臨月間近!)、めっちゃあちこち案内してもらって。。。
旦那さんも忙しかったのに、子供たちと遊んでくれて、
さらにずる休み?までさせて、ほんと申し訳なかったです。。。
けど、ほんと楽しい時間を過ごさせてもらいました。
どうもありがとうございました!

DSCF4944.jpg

DSCF4886.jpg

DSCF4924.jpg


第2弾は、、、
ドイツ・マインツ(フランクフルトから30分)に2週間、行ってきました。
夫の仕事にくっ付いて行きました。我が家、初のヨーロッパ旅行。
あんまり乗り気ではなかったのですが(何せ2こぶ付き)、
満喫して帰って来たと思います。

但し,ネットがない状況はとても辛かった!
ドイツ語も「向こうでネットで調べよう」とか、
地図も「ネットで検索すれば」とか思ってたから、
な~~~んにも持って行ってなかったし、
何より,荷詰めも出発日当日の夜中までかかって詰めてたからね。。。

ブログを通じて知り合った、お洒落さんのmiumiuさんに、
お世話になりました!Danke schön !!
ーーお世話になった編 その1 & その2

勉強になった事。
☆ 街は日本のようでした。長い歴史のある街は、そうなのかな、と。
けど、かなり戦争で焼け野原になったようで、
今残ってるのも再建されたのがほとんどらしいです。
でも,ほんと風景は、日本の関西で言うところの京都のような街でした。
路面電車、バスも走ってて、あと何分で到着とか、
電光掲示板で表示されるから、便利でした。
公共交通は、めっちゃ便利でした。

☆ 公共トイレ(駅舎もデパートも大体)。。。
これは不自由しました。。。お金がどこでもいるので。
娘がトイレ,トイレと言うたびに、小銭を用意せんといかんでした。。。

☆ ゴミの分別。これも大変でした。
一軒家の地下を借りて住んでましたが、ゴミは大家さんの
ゴミ箱を借りて捨てないと行けなかったので。
ガラス、プラスチック、紙、いろんなもの、そして、生ゴミ。
この生ゴミの分別が一番大変でした。ハエとの戦い。。。!

☆ 駅の周り。駐輪場がほんまに日本っぽかった。
駐車場(パークアンドライド)があって、 
それも面白かった。

☆ 川沿いや街中に、庭付きの小さな小屋のような集落が。
コロニーガーデンと言うらしく、アパート住まいや家が小さくて、
庭が持てない人が週末だけ、そこで庭を手入れしながら住むという、
別荘のようなところらしい。でも,庭の手入れが悪いと、退去命令が出るらしい。

☆ ドイツ語。
大学の第二外国語は何の役にも立たない、ということが本当によく分かった。
英語を話す人がたくさんいるけれど(一応、小学校高学年からの必須らしい)、
最後の詰めが甘いと、伝わらない事が多くて、
バスを乗り間違え,大冒険をするハメになってしまった。。。

☆ 水。水を注文すると、大抵炭酸水。夫は大喜び。
職場では、炭酸の強さを選べる自販機に遭遇したようで、
嬉々として飲んでいたらしい。

☆ パン屋さん。ほんと美味しかった!!!
数個だけ密輸入してきたけど、レーズンパン(もちろんシナモンなし)を
買って来なかったのは本当に悔しかった。。。
(毎晩、マジで夢に出てくる。。。(苦笑))
毎日買い食いして、クロワッサンばっかり食べてた。
(娘はフランスパン)

☆ 息子。最後3日間、熱を出し、
出発当日の朝方にやっと熱が下がった。助かった、、、
けど,飛行機の中では悪さ倍増でした。

☆ 娘。飛行機の中は、日本線ではない、
座席ごとに画面がついていたので、日本語で映画を観てくれて、
助かりました。静かでした~~~。
しかも機内食最後は、アイスまで出て来たので、大人しかった!
機内食、ゴテゴテしたのより、
今回の最後のランチのようにサンドイッチとアイスだけでいいのに。。。

☆ ワイン。ワインフェスタに連れて行ってもらいました。
その時に、グラスやコップにデポジットが。
あとで返金してもらうシステム。
こっちのビール瓶とか、コーラとかのペットボトルと同じように
グラスにもあるのが面白かった。

☆ 蜂。
夫が刺され、かなり腫れました。夏には、蚊と同じか、
それ以上に、蜂が多いそうです。
マジでめっちゃ多かった!

そんなところでしょうか?また思い出したら書きます。

DSCF5387.jpg

DSCF5704.jpg

DSCF5553.jpg

DSCF5577.jpg

DSCF5587.jpg

DSCF5591.jpg

  • [No Tag]

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

