タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

新学期2009-10。

DSCF5994_20090924013804.jpg

この秋から小学1年生になりました。
特に式も無く、半日授業。
翌日から丸1日です。



息子も歩いて送迎出来るようになりました。
娘が学校の間、寂しそうでしたが、
彼も彼でプレイグループやサイエンスクラブ、
ストーリータイムに参加予定です。→ 始まりました。

娘に関しては、リクエストした通り、仲の良い友達と同じクラスで、
待ちに待ったこの時間がやって来た,と言った感じでした。
(家の学校では子供の学校での笑顔を第一に、
先生のリクエスト、友達のリクエスト、その他諸々を
前年度にリクエスト出来ます。なので、前年度終わりに
子供たちは次年度の先生とクラスメイトに会う事が出来ます。
先生が自分の教室を持っていて、
先生が別の学年に動く事はほとんどありません)
休憩時間(Recess)では旧クラスの友達と遊べるから、
さらに嬉しいようで。

けど、プリスクール&キンダーにあった、自由時間(Free Choice)が
なくなり、ちょっと寂しいようで。
宿題も毎週末にドカッと。また頑張って行きましょ~。

DSCF6021.jpg

お弁当も始まりました。
相変わらず、冷凍ナゲットとミンチボール様々です。
朝は6時15分起床。いつまで続くかな…私。。。
お弁当と朝ご飯です。
あんなに小食だった娘っ子ですが、随分食べられるようになり、
朝昼晩+おやつをぺろっと食べるようになりました。

DSCF6075.jpg

DSCF6085.jpg

DSCF6092.jpg

娘はさらっと食べるけど、息子が全然。
最近は果物しか食べてないのではなかろうか、、、
娘もそんなときがあったなぁ、と、のんびり構える事にしました。

DSCF6093.jpg

DSCF6107.jpg

DSCF6132.jpg

お寿司は張り切って朝からやってみました。
でももっと簡単に巻けるようになりたいなぁ。
唐揚げもあげたりして。
娘の為には頑張れるけど,夫には、、、(苦笑)

お弁当も足りないとの事だったので(午前中におやつタイムがあるのに)、
今は2つ持って行ってます。
大きくなりました。

学校のオープンハウスもありましたが、
頑張って勉強も遊びもしているようで、
少し安心しました。
色々、教室を娘が紹介してくれました。
日本の教室に比べたら,全然狭いし、
机が1人1つずつではなく、大きな円卓みたいなのに、
4人がけ。カンニングも出来てしまう?!(苦笑)

でもこっちは何でも早いねぇ。
ワークブックも毎日ちょっとずつしてるみたいやし、
温度計の読み方とかももうやってしまうのねぇ。。。
母もウカウカしてられないねぇ。

また新たな1年、頑張りたいと思います。
  • [No Tag]

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

