タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

考え事。

最近、家に割といます。
息子のプレイグループと図書館のストーリータイム以外は、
買い物行ったり、家の事したり、もっぱら専業主婦業まっしぐらです。


本当はこう言う生活スタイルを取らないと行けなかったのかもしれませんが、
何分、家族で生活する,と言う経験がかなり乏しい私は、
手探りでやって行かないと行けなかった訳でして。
もちろんストレスも溜まりますが、家族に目がいくようになりました。
けれども、やっぱり魔の2歳児目前の息子がいると、
微笑ましくなる光景のあとには、悲惨な状況もあって、
毎日毎日、反省、喜び,反省、、、の繰り返しです。


友達関係は、割と一段落したかな、というところです。
元々,そんなに友達が多い訳じゃなかったし、
付き合いが上手かった訳でもないし。
背伸びしてやって来たんであろう分、反動が来て、
自分の身の丈を思い知ったかな、と言うところです。
周りの人は迷惑やったかもしれませんが。。。
ゆっくり自分のペースでやって行きたいと思います。


私は、結構、友達に左右される事もあり、
けれども一人っ子だから,割と冷めたところもあったり、、、で。
ネクラやったし,シャイやったし、で、自分の気持ちなんて伝えた事無くて。
長く一緒のクラスやった子とかに「親友でしょ?」とか言われても、
「???そんなに仲良く遊んでなかったし,声もかけてくれへんかったやん」
とか、思ってしまってた小学生時代。


冷めてるけど、ものすごい一生懸命やった事も覚えてます。
彼氏が出来てから、そっちに比重が大きくなり、
友達関係が稀薄でも、やっていけてたのにね。
ここしばらくは、友達在りきで必死に行動してた
自分がいてたのかもしれないな、と。


娘もその第一歩を踏み出したところにいるようで、
見ていて歯痒いこともあり、羨ましいこともあり。
そうやって乗り越えていかんと行けない事が
あるんやろうけど、励まし方が難しい。
頭ごなしに励ましてしまう事もあるし、
優しく接して励ますときもある。
娘なりに複雑な感情が出て来てるみたいで、
第一次成長期なんでしょうね。

多感な時期で,親としては傍観せざるを得ないところ。
けれども口も出したくなる。。。
思春期はどうなるのでしょう?!!!
娘には強く逞しく、自分に自信を持って、
突き進んで行って欲しいんですけど、、、
Girly な彼女にはちと難しいかもしれません、、、
けれども彼女の学生時代は始まったばっかり。
先は長いし,色々学習する事もまだまだまだまだ。。。あり過ぎです~。
子供も大変やね~~~~。


そこにまた家の場合は、ハチャメチャ2歳目前児がいてて、
もうめちゃくちゃな日々です。。。
夫とももっとゆっくり関係を築いて行けたらな,と思う事もあるし、
自分の時間の確保、自分とは、、、と考えるときもあって、
まだまだやらなあかんことだらけの家族って奥が深いな、と。
悩みに悩んで、家族の気持ちがここにいつでも帰って来れるような空間を
作れるようになりたいな、と、、、思っております。。。が!
難しいなぁ~~~~!


まだまだ修行が足りませんな、、、
  • [No Tag]

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

