タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

英語で怒る。

布袋さんが手首を怪我した、と言うニュースから、
彼のブログを辿って行ったら、、、

こんな記事が。

面白かった。。。でも分かるなぁ。
数年前まで、自分もそうでしたが、子供が出来て、
泣き寝入りばっかりしてたらダメだ、ってコトに気が付いて。

すると、啖呵を切れる様にもなったなぁ。。。

去年のある時、図書館で、私は徐行しながら、
パーキングスペースを探してました。で、右側前方に見つけたので、
左側に若干膨らみながら、入れようとしたその時、
左側から、バックで出てくる車に気が付いて。
私は普段眼鏡をしているのですが、その枠内で動いたので、
すかさずブレーキを踏みました。
向こうもこっちの存在に気づいてくれると思って。
それから、確認してからバックしようとしましたが、なんと、
向こうは気に介さず、バックで下がってきました。。。

すると、当たり前。下がっていない私の車の前方左側と
下がって来た車の後方左が接触。
私はもうがっかり。。。膨らんだ私も悪かったから、
これはお互い様やな、と思って、お互いに謝る事を想定して、
車から降りると、、、向こうの運転者は、高齢のおばあちゃん。
「Sorry……」と言いかけたら、、、なんと!

「ちょっと、あんたが猛スピードで突っ込んで来たから、ぶつかったのよ!
私は超スローだったのに、あんたが猛スピードだったのよ!
あんたの車も傷ついてないし、私の車も無傷。
それが分かったら、さっさと行きなさい!早く!」と捲し立てられました。

ちょっと気圧されて、「え?え?」ってなったけれども、
何度も↑のことを言い、私の言い分も聞かずに、なんと!車に乗り込んだ!

「はぁ~~~っ?!!!」ってなって、全てがキレてしまって、
おばあちゃんの運転席の窓をノックノックさせてもらいました。
おばあちゃんも焦ったんでしょう。
「?な、なんなの??」って感じで下りてきました。

私も一気に捲し立てさせてもらいました。
「ちょっと、名前と連絡先ぐらい教えなさいよ!
猛スピード猛スピードって言うけど、
私は止まってたのに、貴方が下がって来たの。
普通、どっちも“ごめんなさい”から始めない?
こっちは赤ちゃん積んでるの!
一歩間違ってたら、大事故になったのよ!」と。

ーーー 第一、私がもし彼女言う様に、
猛スピードだったら、彼女も私の車もかなり凹んでるはず。
でも、少なくともそれはない。
彼女の後ろのバンパーははっきり言って無傷。
だって、止まってたのは事実だからね~!ーーー

ちょっと怯んだおばあちゃん。
私がこんなにもキレると思ってなかったのか、
「あ、あら、、、赤ちゃんがいたの?
いや、でもあんたが猛スピードで来たのよ!
私はゆっくり出たわ!」とまだ言うか、、、って感じで。

キレた私は、今度は逆に、
こんな年老いたおばあちゃんなのに、孫もいるだろうに、
こんな怒り方しか出来ない事実に悲しくなって、
「貴方、全然ナイスじゃないね。。。全然、ナイスじゃないよ」
と言う言葉が口から出てきました。

すると、ちょっと我に返ったのか、
「ほら、後ろからも車が来てるし、
あんたの車も私の車も無傷なんだから、それで良いでしょ。
Have a good day」と言って、去ろうとしました。

(友達に言わせたら、「Have a good day」
と言わせただけでも良かったねぇ~と。)

確かに傷もなかったし、まあいいか、、、
息子も唖然としてるし。。。と思って、
これでチャラにしました。。。

が!その後、私の車の前輪のタイヤの上の部分のボディが
微妙に凹んで、部品がはずれてるいる事が判明。
見積もりを取ってもらったら、600ドルはかかるとの事。。。
ショック~~~~!ってなってましたが、
友達の旦那さんに言ったら、
完全には直ってませんが、ちょっと直してくれました。

けれども。。。警察に電話すべきだったのかなぁ、、、
と思いめぐらせてしばらく経ったある日。
な、なんと!!お友達の指摘で、
数ヶ月も私の免許が切れていた事が判明!
慌てて翌日更新に行きましたが、
「あぁ、もしあの時、警察呼んでたら、私が牢屋行きだったかも。。。」
てな感じで、無礼なおばあちゃんに若干感謝した、出来事でした。。。
あの時、感じのいいおばあちゃんで、
じゃあお互いに警察に連絡しましょうね、なんてやってたら。。。
いくら後ろから下がって来た方が悪くても、私に非が有りまくり!!

皆さん、免許の期限、気をつけてくださいね。
いや、普通に、免許の更新のお知らせは来ない事もあるそうなので。。。
(免許証更新の際に、「届かなかったんだけど、何でか調べて」って言ったら、
「あ~、それ、良く有るのよ~。気にしないで!」って食い下がって、
何度も聞いたけど、そう言われ続けたので。。。)
  • [No Tag]

*Comment

Re: タイトルなし 

こっちにいると、どんどん大阪のおばちゃん化、してきます。
まあ、実際に、大阪のおばちゃんなんですけど!(笑)

でも言わんと伝わらないんですよねぇ。。。
「ねえ、言わなくても分かるでしょ?」って言うのがないから。。。

ほんと今回は、ある意味、「良いおばあちゃん」に当たりました(苦笑)
でもこんなおばあちゃんにはなりたくないですねぇ。。。
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2010.02/12 23:22分 
  • [編集]

 

分かります。私も、ここ最近怒りっぽくなりました。と、言うか文句言うことを躊躇しなくなりました。
以前は、事なかれ主義でしかも英語って事もあってやり過ごしていた事も、10年近くここに住むに至り怒る所は怒らなきゃいかん!と言うことに気づきました。でないと舐められます。

特に、相手が最初っからこちらを舐めてかかって居る時、私もメチャ切れます。相手は、強く押せば引くだろうと思ってふざけたことを言ってくる時などは、本当に怒り心頭に達します。

そのおばさんも、きっと言った者勝ち!と思ったんでしょうね。でも、免許の事を考えると、そのおばさんで運が良かったのかも?・・でもやっぱり腹立ちますしね。複雑なところですよね。^^;
  • posted by ジャイママ 
  • URL 
  • 2010.02/12 09:24分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

