タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ドイツからのお客様。

先週の金曜日、ドイツでお世話になった、
夫の仕事友達がミシガンに来ていたので、
うちで晩ご飯をごちそうする事に。

もうこう言う事が大の苦手な私は、かなり以前からブルー。
しかも男の人二人。
大体、外国の人を晩ご飯に招いた事はほぼ皆無。
というのも、メニューに困るから。。。
お茶くらいにしてくれたらなぁ、と思いつつも、
あんなにもお世話になっといて、それも出来ないし。。。

ってことで、前1週間から、またお掃除を少しずつ開始し、
当日の昼まで。でも、子供達がいると全く進まず。。。
前日、当日が一番キツかった!
息子が掃除した所、した所を破壊。。。
イタチごっこでした。。。

で、当日の昼過ぎにメニュー決定。
(それまで食材をなるべく使わず、温存。
買い出しに行けるかどうかも不明だったので)

【決定メニュー:自分の為の覚書より】
ー サルサとトルッティーアチップス(もちろん市販品)
ー アスパラとベーコン、エリンギのソテー?
ー 冷凍一口パイ(同じく市販品)
ー トマトとクリームチーズの常温ピザ
ー 温野菜 (ブロッコリー、ジャガイモ、ニンジン)
ー パスタ (ラビオリとトマトソース:市販品冷凍と缶を使用)
ー 鶏肉の何か(結局、唐揚げに決定:
ドイツからと言う事でトンカツも考えたけど、買い出しに行けず)
ー アイスクリームとカップケーキ
(カップケーキは前もって作っておいたのを冷凍、自然解凍)

娘が帰ってくるまでに、蒸したり、切ったりを終了させて、
帰って来てから(小さいスーパーにだけ買い足しに行って)仕上げを。
6時到着に、なんと、この私が全てを作って待つことが出来ました~。

DSCF8671.jpg
(この直後に来てしまったので、唐揚げの写真はなし)

すごい、私!いつもだったら、ワタワタアタフタしてるのに。。。
しかも、子供達は彼が来るのを飛び跳ね、
走り回り、かなり興奮気味で待っていて。
私もイライラしながら、準備してたのに~、良くやった、私!(苦笑)

迎えたら、それはそれでとっても楽しいんですが。
結局、3時間以上もみっちりお喋りしてました。
彼の息子くんがもう1歳になったらしく。
月日が経つのはほんと早いなぁ~。
奥さんの事もたくさん話しました。

彼らはルフトハンザで来ていたのですが、
ストで帰りのフライトがキャンセルになったらしく。
「貴方のフライトがキャンセルになりました。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。ルフトハンザ」
という、たった1行のメールが来ただけとぼやいてました。
元々の行程は、デトロイトーフランクフルトの直行便だったようですが、

ユナイテッドでリスケジュールした行程は、
デトロイトー(一旦、中西部に戻って)シカゴーフランクフルトで、
出来たみたいですが、実は、今日はスノーストームで、学校が休み。
夕方のフライトらしいですが、デトロイトまで2時間のドライブもあるし、
また再度フライトがキャンセルされると困るから、朝7時に出る事にしたようです。
無事に、彼らが帰れる事を祈るばかりです。。。

彼はフランクフルトの空港で、
私たちが手続きを完了するまで見送ってくれました。
最後握手してお別れを言う時、かなり寂しかったのですが、
今回もまた、握手して、また会おうね、と言ったときは
やっぱりグッと来ました。
またドイツかミシガンか、はたまた日本か、で会えると良いなぁ。
とても良い友人です。こうやって、また出逢いがあって、別れがあって。
彼らはとても素朴で、素敵な人たちです。
あぁ言う風になりたいな、と思うけど、難しいかなぁ~(苦笑)

いくらドイツ人の彼らでも、この雪の中の運転は困るだろうなぁ~。
レンタカーしてしまったから、仕方なかったみたいですが、
最悪、ここで乗り捨てして、高速バスでデトロイトまでと言ってました。
地元空港のフライトは雪で前日に全てキャンセルされたようなので。
それでかなり困ってる人がたくさんいたようです。
無事に飛びます様に!!!
  • [No Tag]

*Comment

Re: お久しぶりです♪ 

すんません!コメントに全然気がつかなかった~~~!

そうなんですよ~。むっちゃ大変でしたよ。。。
唐揚げは和風です。思いっきり醤油とお砂糖、
ごま油(と言うことは中華?)で、マリネして、あげました。

そう。お客様は、無事に帰りはりました。
でも、帰りはこっちの雪で、もし予定通りの飛行機だったら
飛ばなかった可能性もあったようで。
けれども、早めに行ったお陰で、1本早いのに乗って帰れたようですよ~。

コメント欄に気づいてもらってどうもありがとうございます!
(なのに,返信に遅れてすみません、,,(汗))
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2010.03/05 04:57分 
  • [編集]

お久しぶりです♪ 

ご飯とっても美味しそうですっ!唐揚げは和風味付けですか?
ドイツ人男性2名・・・メニューに悩んだお気持ちお察しします(笑)
掃除もホント大変そうだなぁ。お疲れ様でした!
先週から月曜までラジオのニュースは「Lufthansa」「Pilot」「Streik(ストライキ)」ばっかりでした。
お客さんも帰りは大変だったでしょうねぇ・・・。

祝・コメント欄復活☆
  • posted by miumiu 
  • URL 
  • 2010.02/24 22:52分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

