タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

子育ての難しさ、面白さ。

いやぁ~、息子って面白いねぇ。
娘はやっぱり難しかったなぁ~、って思うなぁ~。
というか、男の子と女の子の違い、面白すぎます。
これが男の子の方が母親は可愛い、と思う、と言う所以なのかもね、
と、最近思ってます。
同性は分かりやすくて、反対に難しい。
異性は分からんから、アホすぎて面白い。

娘はやっぱり女の子だったなぁ、と。
2歳前後でもやっぱりムードが大事で、
すぐに恥ずかしがったり、それが原因で怒って泣いて。
機嫌が直るまで、かなり時間がかかって。

でも息子は、心の中で処理せず、話しかけてくる感じ。
あとは体力的に強いね。
転けても、多少のことでは泣かない。
それがちょっと面白すぎる。
コメディのような転け方しても泣かんと、無かったことにして、
突き進んでるから。
さっきも、机の角をかじって、かじりながら「ママ~、痛い~~!!」
そりゃぁ、イタイでしょう???普通………。
うちの息子がおかしいのか、、、(苦笑)

これまたさっき、(私が)目が痒かったので、指で目を擦ってたのですが、
「ママ~、どうして泣いてるの?」って、疑問形で。
初め、何を言われてるのか分からんかったわ~。

娘やったら、「泣いてる?」って直接的に聞くか、
まず私が本当に泣いてるかどうか、観て、確認してから聞いて来たな、と。

娘は良く泣いてました。今でも良く泣くかな。
でも、最近なんとなく分かって来たなぁ。
けど娘の泣き声は、しんどいときが多いなぁ~。
もう6年も聞いて来たからかなぁ。

彼女は、痛くて泣くよりも、恥ずかしくて泣いてる方が多いなぁ。
女の子はそうなんかもねぇ。
友達の女の子もびーびー良く泣いて、
お母さんに「○○、Too Much」と言われてるからなぁ。
息子なんて、すぐ泣き止むからねぇ。痛いのさえ終わったら。
ま、年的なものもあるかもしれんけど。
2秒で泣き止んでくれるから、スゴい楽。

娘は繊細やなぁ、と思います。
でも色んなことが出来る様になって、もういっちょまえの人格です。
いつの間にあんなにも大きくなってしまったんやろう??
まだまだ子供の部分があるけど、息子ほど赤ちゃんじゃないから、
扱いにお母さんは戸惑うことがあるよ。
きっとそれは娘が1人目やからかな。
もうちょっと甘えさせてあげたいけれども、
かわいい子には旅をさせよ的になってしまうところもあって。

最近の虐待のニュース。堺のニュースは理解出来るところがあったりして。
紙一重で、私もそうなってたかもしれんし、そうなるかもしれん。
けど、子供を宿した時点で、夫と二人の時間なんて、戻って来ないし、
妊娠期間中に、女の人は母になって行かざるを得なくて。
二人で出てても、子供のことが気になるし、
そう簡単ではないからね。
でも子供の顔を観て癒されることもあるなぁ、思うことも多々。
特に、子供のにおいフェチの私は、子供の匂いで癒されること、多々。
私にはアロマです。。。
少なくとも、私と言う人格を作って行くには、子供の存在が必要だった、
と思います。さらにこの子達でなくてはならなかった、と言う意味も分かります。

でも、今の子育ては本当にしんどいと思う。昔より。
子供を観てないといけない時間は飛躍的に増えてるし、
周りの環境、人の協力で育てて行く、と言う土壌が無いからね。
昔は割と放ったらかしやったからね。
私の世代でも、登下校時、放課後、友達の家、習い事への行き帰り、
少なくとも放ったらかしやったからねぇ。

今はこれも全部(日本では少しは免除されるかもしれんけど、
安全性は保証されてないよね、昔ほど)面倒見なあかんからね。
勉強も自分たちでしてたけど、これも親が見ないといかんからね。

私は子供達への話しかけ方、接し方に全然自信が無くて、
ダメダメやと思うけど(一人の時間愛好家なので)、
これも子供の気を育てる様に話しかけましょう、というのが
ほとんどやもんねぇ。
やっぱりそれほど気を配って、子供に話しかけんとダメなのかな、と思うなぁ。
もちろん、無下にする必要も無いけど、それほど気を汲んでやらんと
いかんものなのかなぁ、とも思うなぁ。
親は万人ではないし、親も人間、動物。

何かで読んだけど、子供に良い生活を与えようと思う親は大したことが無い、
子供に良い人生を与える親になれ、
だったかなんだったか。。。

良い人生、与えられるかなぁ。
義母の娘が産まれた直後に貰った一言、
「この世の中が、素晴らしい、楽しい、と思える子にしてあげてね」
と言う言葉を大事にやってきてるけど。。。
まだ、なかなか難しいなぁ。。。
後もう少し、自分の中で余裕が出ればなぁ。。。

と、テレビに子守りをさせている私は思うのでした。。。(苦笑)
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

