タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

決戦は金曜日。

いよいよこの金曜日、我々にとって、
ちょっと大きな一歩を踏み出します。

ここまでの道のり、ものすごい長かった。。。
体力も使ったし、気力も使った。。。

吉と出るか、凶と出るか。
まだ火曜日。金曜日まで長いねぇ。

結婚して、9年。付き合って以来、17年。
また新たな歴史が我々家族に刻まれて行く。

やらないかんことは山のよう。
全てが自分たちらしく過ごせる様に。

子供達にとって、もっと子供の目線に立てる母親になりたい。
と言いながら、出来てないんやけどねぇ。
でも私が彼女達の母親である限り、
彼女達にとって私がベストの母親である訳で。
必要十分条件になるためには、やはり努力が必要。

横道に逸れるけれども、勉強は人生を豊かにする為の手段。
生活が良くなるかもしれないけれども、それだけではなく、
人生に深みを出す為の手段であることを忘れては行けない。

平仮名が読める、書けると言う事は、
日本の本、文化にもっと触れることができるように。
学歴は、ある意味、親孝行の1つなのかも。
その昔は分からなかったけれども、今は分かる。
今はとても親に感謝してる。

勉強して出来る様になった訳ではないけれども、
とりあえず悶々と考える力をくれてありがとう、
という気持ちでいっぱい。
もちろん辛く厳しかったときもあったし、
もっと簡単な道が良かった、と思うときもある。
でも、今あるのは、両親のお陰。

親が残せるのは、お金ではなく(だけではなく?)、教育だけ。
どこまでサポート出来るか分からんし、
子供達の能力、やりたいことにもよるだろうけれど、
その時々、彼女達の興味を見極めて、
サポート出来る人でありたいと思う。
彼女達が彼女達の中での最良の判断を自分たちで出来る様に、
考える力を育てていけたらなぁと思う。
教育と言っても、ここでは「考える力」やろうね。

この決断で、もっと彼女達の笑顔に触れることが出来たら、
私に余裕ができたら、家族をもっと楽しめたら、と思う。

去年の夏以来、とてもちっぽけなことで悩んで来てたけど、
人生、色々あって、限りある。
小さな命、それを取り囲む揺るがない心、
とても考えさせられました。

悩むことは悪いことじゃない。
悩まない人生より、悩む人生を。
言霊を大事に。
自分らしさを大切に。

ずっと私の性格は、つまらんと思って来てたけど、
これは私らしさの中で出来た結果。
今、私が考えることが出来て、
面倒かもしれないこの性格を携えて、
退屈かもしれない人生を楽しめているのは、
私がその時々で私らしく来れた結果。
反面教師ではあったけれども、
揺るがない愛を注いでくれていたからこそ、
私がここにいる。

私は、とても不器用で、変人で、偏屈で。
だからこそ知り合えた人たち。
決して多くはないけれど、とても大事な人たち。
離れていても、人生のあの一点で接して以来、
大事にしている関係。何物にも代えられない。
今も気持ちよく、気楽に付き合えている関係。
本当にありがたい。

この気持ちを育てて行ける様に、
また人生のページを築いて行きたい。

この決断、大したことではないかもしれないけれど、
一緒に、とことんまで考え、イライラして、
不器用なほど悩んで、お互いに偏屈になれる夫に会えたことは
奇跡なのかもしれない。

これからもやたらに真面目すぎる夫との建設的な関係を大事に、
子供達を守りながら、巣を守って、色んなことに挑戦して、
子供達がさっと羽ばたいて行けるように頑張って行きたいと思う。

そんな私は体力的に、二重苦の上に、三重苦目の
右中指火傷を負うことに。。。
お茄子のおひたしを作ろうと茄子を揚げていたら、
油がまともに右中指、薬指にかかりました。。。
左手にも多少飛び火。
喋り続けてないとあかんぐらい痛かったので、
イブプロフェン飲みました。
水で1時間冷やしたけど、痛い痛い。
今は薬と冷えピタのお陰で寝れそうです。

金曜日に備えて寝たいと思います。
ま、まだまだ終わりまでは時間があるんやけどね。。。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

