タワイモナイコト。

自分の日々の生活をツレヅレと書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

スタート地点へ。

実は1週間、バンクーバーに行ってました。
ギリギリの判断で行くことにしました。
理由は残ってるマイルを使わないと行けなかったこと。
お陰で全て使い果たしました、、、
日本に帰る為に貯めていましたが、結局一度も使えず。
ノースからデルタになった時に、マイルを貯められる期間が2年に
切られてしまったことが大きな理由です。

ギリギリの判断だった為、強行したところも否めず、
ちょっと険悪になりながら(向こうも準備でキリキリしていたので)
当日夜中ギリギリ(出発は朝5時半。起床4時。私が寝たのが3時過ぎ)まで
荷物を詰めていたのが敗因で、酷い目に遭いました、、、

引っ越ししてから初の旅行だったもので、色んなことが気になりつつ、
一路空港へ。いつもなら車に乗ったら、ホッと一安心だけれども、
今回はなかなか諦めがつかない、この不安感。。。
夫に「いつ、この気持ちにケリがつくかなぁ」とか言いながら。

で、着いた空港。いつもなら計測していた荷物。今回は感で。
これがいけなかった。。。1週間だし、と思っていた&元々スーツケース1つ半で
行くつもりだったものを、2つに増やしたから大丈夫だろうとタカをくくってた私。
夫もそうだったけれども、出発直前に「ヤバいかもね」と言いながら、
出発に間に合わないこともあって、計測せず(こういうとき、夫を翻すのは不可能)。

実際、計測されられたら、、、5パウンドオーバー(2-3キロ?)。
50ドルを請求され、「でも貴女達の判断よ~。荷物を開封するならどうぞ」
と言われましたが、夫は「払うから」と一言(ここでも夫を翻すのは不可能。
明らかに怒ってるから、、、(苦笑))。で、流れて行った荷物。
そこで地上添乗員の彼女は「あら?行き先バンクーバーなのね。90○○かも」と。
「次からは3つ目を作ったら?3つ目は35ドルだから」と言われ、その場を後に。
てっきり○○が、パウンド数だと思った私。「あぁ、なんだ、じゃあ大丈夫ね」
とか思ったけど(そんな訳なかった!それなら重すぎ~~~!)、
セキュリティとか全部通って、やっと朝食にありついた時に夫に
「聞きたくないけど、さっきの幾らやった???」と耳を塞ぎながら聞いたら、、、
「150ドル」「?!!!!!!!150?150って言った???」と。。。
塞いでた手を外して聞き直してしまった。。。え”~~~~~~~~!!!
まだ出発もしてないのに、痛すぎる出費。。。しかも怠慢から来たこの感じ。。。
洗濯機もあることを理解していたのに、面倒だからと言う理由で
7日分全部持ってきたこのアホさ加減。。。
バンクーバーで食べ放題しようと思っていたのに、、、超ショック。。。

結局、荷物は115ドルだったんだけど
(調べたら90ドルなのに、なぜ25ドルも多めにとられているのかは不明)
飲茶を食べに行った時に、駐車場に駐車していて、
お金を払うことを知らなかった私たち。。。
入り口のチケットのところに人がおらず、おかしいねぇ、
払わなくて良いのかなぁ、と言いながら。
で、飲茶を食べて帰って来たら、、、なんとチケット??を切られてた!
48ドルなり、、、
リーズナブルに食べた飲茶だったのに、何にもならない、、、
で、トータル、163ドルの余計な出費。。。

帰りは荷物の計測、スルーされて、こっそり観た計測計では
20キロ&22キロ!良かったぁ、、、
にしても、たくさんの人を観たけど、機内持込の荷物の大きさと
多さと言えば、うちらの比にならない、、、!!
新しいスーツケースのセットが、行く直前に行ってたMacy'sで、
100ドル以下だったのに。。。それを買っとけば良かった、、、

と言う訳で、こういう出来事もありましたが、、、

色々細かい出来事がたくさんありました。
海外生活初めてで新婚で、初めての育児で、
と言う時に知り合った大事な友達が、往復4時間×2日かけて、
3人の子供達を連れて、会いにきてくれました。
しかも足のない私に付き合って、3人連れてバスで移動。
本当に申し訳なかった。けれども、そのもてなしの気持ちが
本当に暖かくて、ありがたくて。。。

この出来事が私の去年一年間の鬱積とした気持ちを
全て更地に戻してくれて、さらに7年間自信が無かった
育児に希望を持たせてくれました。

あの時と全く変わらない空気感、距離感、一体感、、、
全てが大事な宝物です。
この子供達も素敵で、赤ちゃんの時に別れた二人だったのに、
スッと何事もなく打ち解けて、
たくさん笑って、たくさん楽しい時間を共有して、
別れを惜しんで帰ってきました。

去年の出来事は自分が生きてていいのかどうか、
育児を続けていて良いのかどうか、を突きつけられ、
その2つ、それ以上のことを、毎日考えない日はありませんでした。
考え出すと、もう鬱です。それ以外のことは考えられなくなってしまう。
自分で作ったこの発端をもう一度なかったことにしたいと強く願い、
まだ発展途上で上手くコントロール出来ない気持ちを
どうにか整理して行けて良い方向に行けば良いな、
時間はかかったとしても、、、とも思っています。

けれども今回のこの旅で気が付かされました。
私にはまだまだそんな一日何時間も運転に費やし、
自分の時間、家族の時間を割いて、
子供たちの学校を休ませてまで会いにきてくれる人がいること。
もちろん、私の身近な人たちも私を暖かく観てくれていて、
気にかけてくれている人たちがいます。
その人達に応えるべく、前を向いて、自信を持って、
育児に携わって、人生を歩んでも良いんじゃないか、と思える様になりました。
今までは何様だ、自分って。。。という感じだったけれども。。。

お互いが同じような気持ちを持って今回会うことが出来て
本当に良かった。というか、同じ気持ちで会って、
同じ気持ちに感動していて、それがすごくびっくりした反面、
そうだよね、それが私たちだもんね、とも思ったりしました。

彼女との出逢いは、ネットです。しかも別の人が呼びかけた、
ママ友の集いに、妊娠もしてなかった私が、友達がいなかったので
「妊娠してないけれど、行って良いですか?」と言って、
出かけた先にいたのが彼女です。で、バスの方向がたまたま一緒で、
帰りに最後まで一緒で「じゃあまた」と言って別れたのが彼女。
まだ大きなお腹でジャンパースカートを履いていた、あの時の後ろ姿が焼き付いてます。

それから叱咤激励、毎日何時間も電話で話しては、電話で話したくせに、
何度もメールでやり取りして。実際に会った回数は少ないけれど、
その時の育児の悩みなど等を分かち合ってきました。
こっちに来ることをどうやって伝えたらいいのか、というのを躊躇して、
メールを何度も書き直したことも思い起こされます。
雨の中、使わなくなった調味料、モノ等を押し付けに行って。
その時も大雨だったのでちゃんとお別れも言えず。。。
こっちに来てからも彼女の喪失感と言ったら、なかったものでした。。。

前回会ったのは上の子達が2歳と3歳直前のこと。
彼女の下の子がまだ1歳になるかならないかで。

それから4年。みんな素敵な子供達になっていました。
またお互いに新しい家族も増えて。

写真をダウンロードしたら、バンクーバー滞在記をアップします。
今回は本当に自分の原点を見た気がして、
ちょっと立ち位置が分かった気がしました。
自分を見失ったら、そこに戻れば良い、という場所も出来た。

バンクーバーは私にとって、特別な場所でした。
ロトが当たってもすぐには住めそうにないけれど(笑)
ロトが当たったら、すぐに遊びに行きたい場所ではあります☆

では、また冬のミシガンで頑張って行きたいと思います!
  • [No Tag]

*Comment

Re: ありがとうございました! 

ジャイママさんへ>
本当に御会い出来て良かったです!楽しかったし、良い経験になりました☆うちの二人もジャイママ家の三人の話題でモチキリです(笑)次、いつ会えるかとうちも楽しみにしてます。早くロトを買いに行かないと(苦笑)

私もあのドーナツとホットポットパイ、忘れられない、、、荷物があんなことになってなかったら、ドーナツは買って帰りたかったくらいです!(パンを持って帰るとヤオハンに行った時に夫に言ったら、馬鹿なことは止めときなさい、と言われたーー既に荷物重量事件が勃発していた後だったのでーーーので、止めましたけど。。。)

次は上2人用にトランプでも持って行っときましょーか?(笑)実はあのアイスドホットチョコレートも忘れられません、、、めちゃくちゃ美味しかったのです!モカはどうでした???(欲求だらけですね、私たちーーー(笑))
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2010.10/05 22:36分 
  • [編集]

ありがとうございました! 

長旅、お疲れ様でした!
今回は、本当にお互いにとって良い転機となりましたね。^^
私も、なおっぺ。さんからは沢山の元気と勇気と力を分けてもらいました。そして、子供達も何て楽しい時間を共有させてもらったんだろう、って親子でとても楽しませてもらいました。

いっぱい笑って、いっぱい話して、いっぱい遊んで、そしていっぱい食べて。(笑) 一緒にいるだけで、こんなにも元気を分けてもらって、こんなにも楽しい想いをさせてもらって、私たち、キラキラして家に帰りました。*^^*

本当に、本当に、なおっぺ。さん達が来てくれて、すっごく嬉しかったです。次回の再会も、今から待ちきれないほど楽しみにしています!ありがとうございました!
  • posted by ジャイママ 
  • URL 
  • 2010.10/05 13:19分 
  • [編集]

Re: NoTitle 

コメントどうもありがとう!
そうなんですよ、ちょっくら遠出してました。。。
実はちょっと時差ぼけです。。。
娘の時差ぼけが酷い。。。
彼女は学校があるのに大丈夫だろうか、、、

私も華奈子さんからは見てるだけで元気貰ってますっ!
ミクシィのプロフィール読んで、もっと華奈子さんを知りたくなりました☆
生のび太さんにも会って観たい!!!

後悔先に立たず、ですが、自分に子供がいる限り、
いつも正直で偽りなく、恥ずかしくない姿を見せ続けたいと思っています。
出来る限りのことをして、それでダメなら仕方がない。
あとは自分の立ち位置を探るだけです。
今はその立ち位置を見つけて、揺らぐことのない自分を見つけるだけです。
でも少しまだ時間がかかりそうですが、頑張りたいと思います。

またゆっくり遊んでくださいねーーーーー!!!
  • posted by なおっぺ。 
  • URL 
  • 2010.10/04 21:05分 
  • [編集]

NoTitle 

この前のメールでどこか遠出をしているんだなーと思ったいたのですが、
バンクーバーまで行ってたとはビックリしました!
おかえりなさい!
そして元気をもらって帰ってこれたようで嬉しいです!

時に、人の些細な言動で傷つくこともありますが、
自分の苦しみを癒してくれるのも自分以外の誰かだったりするんですよね。
前者にならぬよう、後者であれるよう、
精進しなくちゃならないなーなんて読んでいて思いました。
  • posted by 華奈子 
  • URL 
  • 2010.10/04 12:27分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

Search for the words in my BLOG

その他の言語

